シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレート中毒

昨日ノーティーがチョコレートを大量に食べてしまいました。
リビングのドアがキチンと閉まっていなかったらしく、皆が寝ている間に二階に上がって置いてあったチョコレートを食べてしまったようです。
チョコレートは危険なので気をつけてはいたのですが、普段はワン達は二階には上がらせないようにしているので二階のパパのバッグの中から探し出して食べるとは思いもしませんでした。
朝、8時頃吐き始めて気がつきました。急いで家中を調べてみると二階にチョコレートの残骸が・・・どうも板チョコを1枚以上食べてしまったようです。
直ぐに動物病院へ連れて行きました。食べて直ぐなら胃洗浄という手もあるのですが、食べてから時間も経っています。4、5回吐いているので食べた量全てというわけではありませんが、もう腸に運ばれてしまっているので効果は期待できないということでした。
その時のノーティーの症状は嘔吐だけでしたが、大量のチョコレートを犬が食べると嘔吐や下痢、興奮、発熱、痙攣などの発作があったり、血尿や脱水を起こしたり、昏睡状態に陥ることもあります。これは、チョコレートに含まれるテオブロミンが原因です。有効な解毒薬はありません。ノーティーは半日入院して少しでも早い体外への排出を促すため点滴をしてもらうことになりました。
7時頃迎えに行くとチョコレート中毒の症状は何日も続くものではないので、2日ほど様子を見るようにということでした。「今晩興奮して眠らないというような症状があるかもしれないが、痙攣等は起こることはないでしょう」という説明にホッとして家に連れて帰りました。
中毒のせいなのか、家に帰れて嬉しいのかハイテンションで家中走り回ったかと思うと普段はあまり入らないクレートに自分から入って寝ていました。
チョコレート中毒_b0054330_19322576.jpg

かわいそうにやっぱりしんどいよね~

今朝はいつもどおりのノーティーに戻っていました。あ~良かったよ~
今回は大事にならずに済みましたが、最悪の場合昏睡や死に至ります。皆さんも充分お気をつけくださいね。
by luckyandnaughty | 2006-05-23 19:37 | dog