シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

bosch

先日していただいたラッキーの尿検査の結果は異常なしでした。
が、膀胱には結石ができているんですよね。すっきり全部取ろうと思えば手術なんですが1年前に手術したばかりです。手術で取ってもまたできる可能性も高いし、できるだけ手術の回数は少なくしたい。う~ん、どうするかな?
尿検査の結果では今回の結石も多分シュウ酸でしょうということでした。
シュウ酸はフードで溶解はできないんですよね~
ここの病院で買える結石の処方食はマスターフーズのウォルサムPHコントロールとヒルズのプリスクリプション・ダイエットの2種類だけです。いろいろと先生にフードのことを質問したのですが、
「フードで完全にコントロールすることはできません。人間の結石も栄養指導はあっても処方食なんてないでしょう?ウォルサムでもヒルズでも同じような物です。普通のフードよりは処方食の方が良い程度です。」と処方食を食べさせる意味があるの~?って返事が・・・
結石ができる前は酸化防止剤や添加物に気をつけてナチュラルだとかオーガニックだとかに拘ってフードを選んでたのに処方食になったとたんBHT・BHA・エトキシキン等無添加の物を探すことさえできなくなってしまいました。病気の犬こそこういう物を避けるべきなのにね。
処方フードに期待できないなら何も危険な物が入っている可能性の高いフードを食べさせることはないですよね。
それでぶんぶん丸さんに教えていただいたboschを試してみることにしました。正規販売代理店のベレンさんに問い合わせメールを送ってみるととても親切で丁寧なメールをいただきました。
bosch_b0054330_1034455.jpg

ハイプレミアムスペシャルライトフードです。
低タンパク・低ミネラルで処方食に近いです。処方食は一般のフードに比べてカロリーの高い物が多いのでラッキーもかなり量を抑えて与えています。いつももっと食べたそうでかわいそうなんですが太ると心臓にも悪いので仕方ありません。このフードは処方食よりもカロリーがかなり低いので今までよりもたくさん食べられます。
ラッキーの膀胱にできている結石はまだ小さいのでできるだけ水をたくさん飲ませて1、2ヶ月後再検査することになりました。おしっこと一緒に出てね~お願い!
by luckyandnaughty | 2006-03-06 10:43 | dog