シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッキーのこと

5年前の今日、ラッキーはわが家の家族になりました。
パパと二人でお買い物に行った帰り、車道をフラフラ歩いているワンコをみつけました。
「あれシーズーじゃない?」
一度は通り過ぎたのですが何故か気になって引き返しました。
ワンコの近くに車を止めてよく見ようとドアを開けると何のためらいもなくラッキーは車に乗り込んできました。車を止めた時には近くで見たかっただけで保護しようなんて気はなかったのですが足下に丸まっているワンコを今更車道に放り出すわけにもいかず連れて帰りました。
帰ってよく見てみると長い間彷徨っていたのかヨレヨレ、ドロドロでしかも強烈に臭いんです。
とりあえずお風呂に連れて行って人間用のシャンプーでゴシゴシ洗いました。
ラッキーはブルブル震えてたよね。3回洗っても匂いは取れません。犬を飼ったことがなかったのでワンコ用のシャンプーがあるってことも知らなかったんですよね。
それでもドライヤーで乾かすとフワフワで可愛くなりました。
お腹が空いているだろうから何か食べる物をあげようと思っても犬って何を食べるの?状態で取りあえずウインナーソーセージと牛乳をあげてみました。今思えばどちらもワンコに与えちゃダメですよね。牛乳は飲まなかったので水をあげてから、さてどうしましょう?ドッグフードを買いに行かないとね~パパは仕事に行っちゃったので自転車でホームセンターまで急いで行きました。(その頃は免許を持っていなかったんですよね。)その時はまだ、飼い主が見つかるまで預かるぐらいの気持ちだったのでドッグフードと首輪、リード、トイレシーツ、犬用シャンプーを買いました。犬を部屋に一匹で置いておいて部屋がメチャクチャにされてたらどうしよう?うんちやおしっこをしちゃってたら嫌だなーと思いながら急いで帰ったのですが、そんな心配は全然必要なかったんですよね。その後お留守番用にゲージも買ったけどラッキーは全くいたずらしないので片付けてしまいました。
それから警察に届けに行くと「犬は落とし物扱いだから1週間保管しても飼い主が見つからなかったら保健所に引き取ってもらうし、預かってる間も餌をやったり散歩に行ったりできないから連れてこられても困るんだよね」・・・・で、うちで預かることに。6ヶ月経っても飼い主が現れなかったら正式にうちのワンコになることになりました。
そうとなったら病気とか持っていないか調べてもらわないとってことで動物病院に連れて行くと皮膚と耳の状態が悪いってことでしたが健康状態には問題はありませんでした。ただその時年齢を聞くと歯の状態から2歳から4歳ぐらいの成犬ということでしたが体重が2.5キロしかありませんでした。今5.5キロなのでガリガリに痩せてたんですね。やっぱり長い間食べてなかったんですよね。
結局、飼い主は見つからずラッキーはうちの子になりました。
時々思うのはラッキーはうちの子になって幸せなのかな?ってこと。前の飼い主さんを恋しく思うことはないのかな?前の飼い主さんがラッキーを探してたらどうしよう?ってこと。だからラッキーには気の毒だけど迷子じゃなくて捨てられたんならちょっとは気が楽かな。
ラッキーはワンコと暮らす幸せを教えてくれた大切な子だから。ラッキーがいなかったらわが家で犬を飼うことは一生無かったと思う。そしたらノーティーとも出会ってなかったね。
ラッキーのこと_b0054330_7553526.jpg

「ラッキーうちの子になって良かった?」
by luckyandnaughty | 2005-09-27 23:51 | dog