シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

韓国旅行1日目

3月11日から15日まで韓国に行ってきました。
実は1年半位前から韓国語を独学しています。
きっかけは魔王というチュ・ジフン主演の韓国ドラマです。
日本では嵐の大野君主演でリメイクされましたね。
私は日本のドラマを先に見ました。
日本の魔王も面白かったのですが韓国のドラマは長いので、心理描写もきめ細かく気がつけば韓国ドラマの虜に。
ヨン様全盛の頃は冬のソナタは見たけど、そこまで夢中にはならなかったのにね~
それから韓国ドラマを毎日のように見るようになり、k-popも聴くようになると字幕なしで理解できるようになりたいと思うようになりました。
韓国語は日本語と文法が似ているので英語よりは勉強しやすいのですが、昔から暗記が超苦手で単語を覚えるのに一苦労。何回も同じ単語ばかり辞書を引いたりして・・・それでも少しずつ歌詞やドラマの台詞が分かるようになるのが嬉しくて毎日コツコツ勉強しています。
独学なので韓国語を実際に使う機会が全くないので、いつかは韓国に行って覚えた韓国語が通じるのか試してみたかったのですが、パパの勤続25年のリフレッシュ休暇で、次女と家族3人で初めて韓国へ行ってきました。

初めてなのでホテルまで送迎付きのプランで行きました。
午後からの便で6時ごろ空港に着いて楽天トラベルのお迎えの車でまずは免税店へ。
送迎付きのプランは免税店がセットになっていて、免税店にはそんなに行きたくなかったのですが買おうと思っていたスム37°を大人買い。韓国での買い物は後はCDを買えば終了という位買い込んでホテルへ。
荷物を置いたらタッカンマリを食べに東大門タッカンマリ通りへ
途中道が分からなくてキョロキョロしてたら親切なアジョッシが教えてくれました。
私たちが行ったのは陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
タッカンマリは初めて食べたのですが、ニンニクが効いていてスープが激ウマでした。

しかし、ソウルの3月は寒い寒い。
ソウルでの一日目は免税店とタッカンマリで終了です。

b0054330_11163169.jpg

# by luckyandnaughty | 2012-03-24 11:13 | 日記

XZ-1

新しいカメラをゲットしました。
オリンパスXZ-1です。
最近は重さが気になってEOS KISSを持ち出すことがめっきり減って、ルミックスGF1ばかり使っていました。
すごく気に入っているんですが、普段持ち歩くにはGF1でもやっぱり重いし嵩張ります。
ランチの写真を撮るのもちょっと目立っちゃって恥ずかしいことも・・・
普段持ち歩けて軽いコンデジ、でも画質もそこそこ良いのがいいな、旅行に行く時も軽いほうが嬉しいし・・・
で、XZ-1です。
b0054330_2272362.jpg

どうでしょう?
アートフィルターなんかも楽しそうです。
来週東京方面へ旅行に行く予定なので、それまでに練習しとかないと。
# by luckyandnaughty | 2011-11-18 22:11 | 日記

安国寺のどうだんつつじ

先週の土曜日
豊岡市の安国寺に紅葉を見に行きました。
モミジではなくてドウダンツツジです。
本堂の座敷の障子越しに見ると、額縁の絵画のように見えます。
姫路からはちょっと遠いんですが行った甲斐がありました。
b0054330_1157621.jpg

b0054330_11575086.jpg

初めて行ったんですが、新聞にも載っていたようで結構な人でした。
夜にはライトアップもされていてとても綺麗でした。
b0054330_1245040.jpg

# by luckyandnaughty | 2010-11-22 12:05 | 日記