シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MRI

退院後、週2回通院してレーザー治療をしていただいているラッキーですが、痛がってもいないようだし、オシッコの時は小走りするほど元気になりました。
でも、獣医さんのおっしゃるには後ろ足に力が入っていないし、庇うような歩き方なんだそうです(>_<)
このまま安静にしていて快方に向かうのか、徐々に悪くなってしまうのかはレントゲン検査だけでは分からなくて、ハッキリした診断をするにはMRI検査が必要なんだそうです。
MRIの装置が西宮まで行かないと無いそうで、検査だけで6、7万かかるし、検査には麻酔も必要なのでリスクもあります。
MRIの検査をすればどの場所に、どの程度のヘルニアがあるか分かるし、今後どのような経過を辿るのか、手術をした方が良いのかどうか分かります。でも検査したからって治るわけではないし、検査の結果何もしなくて良いという診断になることもあるわけで、そしたら余計な麻酔のリスクを背負わせただけってことにもなるわけで・・・・・
「積極的に検査するか、今のところ痛みが取れたみたいなので様子を見るかは飼い主さんの判断で、どちらを選んでも間違いと言うことはありませんよ。」と言われて、悩んだんですけどね~
いつ再発するか、いつまでサークルに入れておかなきゃならないのか分からない状態で悶々とするよりハッキリ知りたいので検査していただくことになりました。
29日の午前中にかかりつけの動物病院へ連れて行って西宮へは先生が連れて行ってくださるそうです。検査したのが無駄なくらい良い結果が出るといいんですけどね。

ラッキーの写真を載せたいんだけど、今シャンプー禁止でヨレヨレなんです(T_T)
代わりに長女が携帯で撮ったノーティーの写真を(上手く撮れてるからどうしてもブログに載せろとうるさいので)
b0054330_15343145.jpg
b0054330_15344290.jpg
b0054330_153513100.jpg

by luckyandnaughty | 2007-09-20 15:38 | dog

退院しました~

今日、退院の許可が下りたのでラッキーを迎えに行きました。
点滴やレーザー治療で痛みは取れたようで普通に歩けるようになっていました。
ただヘルニアであることは間違いないようなので今後また症状が出ないとは言えません。
ワンコのヘルニアは進行が早いらしくて、放置していると今日歩けていても明日は歩けなくなったり、排泄できなくなったりすることがあるそうです。そうなったら手術しても回復は見込めないそうなので、気づくのが早くてラッキーだったと思うべきなのかな?
今後、痛みや痺れを繰り返すようなら手術するかもしれませんが、しばらくは週2回レーザー治療に通うことになりました。
3週間は絶対安静に、トイレも抱っこで行って終わったら抱っこで帰って歩かせないようにという指示を受けたのに、ラッキーったら家に帰るなり走り出しちゃって・・・・元気になって良かったんだけど慌てて抱っこしました。
家の中でも動き回らないようにサークルで過ごすことに。
b0054330_14413478.jpg

せっかく帰れて喜んだのもつかの間サークルに入れられてしょんぼりです。
b0054330_14452825.jpg

治るまでの我慢だよ。
by luckyandnaughty | 2007-09-07 14:46 | dog

鶏胸肉のジャーキー

昨日はかなり痛くて辛そうだったラッキーですが今日は痛みも治まったみたいで先生に尻尾を振ったりして機嫌良くしているそうです。
レーザー治療もしてもらっています。
明日迎えに行って検査の結果を聞き、今後の治療について話し合うことになりました。手術はなんとか避けられそうかな?

今日は鶏胸肉でジャーキーを作ってみました。
b0054330_18295730.jpg

薄くスライスして150℃のオーブンで45分焼いただけです。
b0054330_18304159.jpg

ジャーキーに釘付けです。
b0054330_18315336.jpg
 
「ノーティー、待てだよ。」
b0054330_18323026.jpg

「早く、よしって言ってよ。」
by luckyandnaughty | 2007-09-06 18:33 | dog

椎間板ヘルニア

昨夜からラッキーの歩き方が何だかフラフラしておかしいし、ご飯を食べない。(まぁこれは処方食になってから食べなくて済むなら食べないという態度をずっととり続けてるんですけどね。)
今朝になっても元気がないし、どこか痛いらしく触ると「キャイーン!!」と悲鳴を・・・・・(>_<)
で、またまた動物病院へ。
どうも痺れもあるし、かなり痛がっているし椎間板ヘルニアの可能性が濃厚らしい。えーっ
入院して絶対安静&炎症を抑える点滴&検査となりました。
詳しいことは明日分かるみたいですが手術になるかも・・・・・
つい先日、膀胱結石の手術をしたばかりだよ~
どうか手術は免れますように!!
b0054330_1411375.jpg

病院へ向かう車の中で
車大好きなのに元気がありませんでした(T_T)
by luckyandnaughty | 2007-09-05 14:05 | dog

ワンコのおやつ

ヘルシオを買ってもらってから毎日毎日パンやケーキを焼いて食べてたら、せっかく減った体重が1キロ戻ってますから(>_<)
低脂肪の料理をつくるために買ったのにダメじゃん!!
だってパンの発酵も霧吹き無しでOKなんだもん。
b0054330_0112580.jpg

「アップルシナモンロール」
まぁいくらノンオイルだからって砂糖は入ってるからね~こんなの毎日食べてたらそりゃ太るよね。
あ~太るのは嫌だけど何か作りた~い。
そうだ!!ワンコのおやつを作ろう。
犬・手作りおやつで検索してレシピ発見。
b0054330_0145523.jpg

「人参と全粒粉のビスケット」
う~ん、なんだかあんまり美味しそうじゃないけど・・・・・
b0054330_0154335.jpg

「食べる?」
b0054330_0164726.jpg

「うんま~い。」
b0054330_017995.jpg

極悪な顔して夢中で食べてます。
b0054330_0173364.jpg

「もっとください。」
by luckyandnaughty | 2007-09-04 23:49 | dog