シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年最後のトリミング

今日は今年最後のトリミングです。
今回もCandy Flossさんにお願いしました。
b0054330_1158032.jpg

ラッキーはクリスマスのリボン
b0054330_11583997.jpg

ノーティーはクリスマス柄のバンダナ、くじ引きでおもちゃもいただきました。
ん?なんかノーティー、ゴリラっぽい?
b0054330_1203153.jpg

写真撮影の後はいつもおやつを貰えることが分かっているのでカメラを構えると我先にとやってきます。
b0054330_122487.jpg

ノーティーはキューキュー鳴るおもちゃが大好きなのでず~っと遊んでました。
50回以上投げさせられました~
お気に入りが増えて良かったね。
by luckyandnaughty | 2006-12-24 23:03 | dog
石けん作りは楽しいんですが、最低4週間~6週間熟成させないと使えないのが焦れったいんですよね~
最近ネットで試しに購入したLUSH(姫路にはLUSHもロクシタンも無いんです~(>_<))のマッサージバーが気に入ったんですが、ラベルに書いてある材料を見たら石けん作りの材料と同じだ~直ぐに使える物が作りた~いってことで作ってみました。
b0054330_1094480.jpg

高級チョコレート
b0054330_1010442.jpg

じゃありませんよ~

丸いのはアトピーの長女用に月見草オイルを入れました。
ココアバター、蜜蝋、月見草オイル、ホホバオイル、パルマローザとローズウッドで香りつけしました。

チョコレート色のはシアバター、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、蜜蝋、仕上げにココアパウダーを入れたので見た目も匂いもチョコレートそっくり。

少し緑色っぽいのにはアボカドオイルを入れました。
これだけ蜜蝋を入れずに作りました。材料はココアバター、シアバター、植物性スクワラオイル、アボカドオイル、これもパルマローザとローズウッドで香りつけしたんですがココアバターの匂いに負けちゃったかな?量が少なすぎたかも。

どれも電子レンジで溶かして型に入れるだけ。冷えて固まったら直ぐに使えます。
蜜蝋を入れると直ぐに固まるし、型出しも綺麗にできるので作りやすいかな。
蜜蝋を入れていない分は手に持つと直ぐにじわっ~と溶けてくるので使いやすいですが減りが早くてあっという間に終わっちゃいそうです。夏場は冷蔵庫に入れないと溶けちゃうかも・・・・・
b0054330_1027178.jpg

僕のおやつじゃないの?
b0054330_1027246.jpg

あっ!これは僕のおやつでしょ?
b0054330_10275567.jpg

残念でした~これはワンコ用の肉球クリームです。パルマローザを2滴入れたのでほのかに甘い香りが~ワンコのお手入れしながら飼い主も癒されます。
ホホバオイルと蜜蝋なので人間のハンドクリームとして使ってもいいし、ワンコが舐めても安心です。

 
by luckyandnaughty | 2006-12-19 10:31 | 手作り石けん

豪邸訪問

今日はゆびんママさんのお家へゆびんちゃん、コロンちゃんの赤ちゃん達を見せてもらいに行ってきました。
ゆびんママさんのお家はブログでチラッと見えるお家の様子から想像していたとおりの豪邸でした~
え~っと、ここはホテルのスィートルームでは?

それでは赤ちゃん達をご紹介しましょう。みんな可愛いんですよ~
b0054330_1130462.jpg

b0054330_11313292.jpg
b0054330_11313963.jpg

b0054330_11412469.jpg

b0054330_11324337.jpg

キャーかわゆい~連れて帰りたいです~
b0054330_11335344.jpg

ノーティーは赤ちゃん達に興味津々です。
b0054330_11344169.jpg
b0054330_11344960.jpg
b0054330_11345612.jpg

ゆびんちゃんはしっかりお母さんしてました。
ノーティーはおっぱいを飲んでる赤ちゃん達の邪魔をしたり(自分ももらおうとしてたのか?)、しつこく遊びに誘ったりして怖がられてましたから~(>_<) ごめんね~
b0054330_11391689.jpg

おやつに集中するノーティーとゆびんちゃん。
b0054330_11394483.jpg

ちぇりんちゃん
b0054330_11405396.jpg

ラブリーなベッドが気に入って出てこないアンディー

赤ちゃんってホントいつまで見ていても飽きませんね~すっかり癒されて帰ってきました。
ゆびんママさんありがとうございました~
b0054330_1146244.jpg

by luckyandnaughty | 2006-12-17 23:48 | dog