シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ノーティーのトリミング

今日はノーティーの2ヶ月半振りのトリミングです。
ラッキー同様Candy Flossさんにお願いしました。
ノーティーを飼い始めてからずっと憧れのプーちゃんのスマイリーくんのお写真を握りしめてレッツゴー
b0054330_14212723.jpg

どうかな?スマくんみたいに可愛くなれたかな?
あーノーティーったら写真を撮る前に水を飲んだのね。お口の周りがビショビショだよ。
耳の付け位置が高く見えるよう耳の上の毛を伸ばす予定なのでちょっとモッコリしてますが久しぶりにサッパリ、スッキリ可愛くなりました。
今回、尻尾のカットもちょこっと変えてみました。ノーティーの尻尾はちょっと長めなんですが、いつも棒尻尾で飽きたので根本を短く先をフワッと狸の尻尾みたいにしていただきました。
この写真じゃ分かりにくいかな?
ノーティーは初めてのサロンでちょっと緊張したみたいで今日は寝なかったらしいです。
オイオイ、いつも寝てるのかい?って寝てるらしいんですよね~フフ
b0054330_14281995.jpg

ノーティーも可愛い花柄のバンダナをつけていただきました。
by luckyandnaughty | 2006-05-29 14:28 | dog

相生ペーロン花火大会

今年も行ってきました。ペーロン花火大会!
午後7時半から約5000発の花火が打ち上げられました。
毎年すごい人出なのと、駐車場所からかなり歩かないと行けないので一眼や三脚は持って行きませんでした。今日の写真はLUMIX FZ5です。
まずはこれな~んだ?
b0054330_22265126.jpg

のじぎく兵庫国体のマスコットはばタンです。
次は難しいよ~
b0054330_2229129.jpg

ど根性大根の大ちゃんで~す。微妙・・・でも会場は盛り上がってました~
b0054330_22315797.jpg

b0054330_22342522.jpg

海面への反射が美しい水中花火
b0054330_22345658.jpg

今年も花火の季節がやって来ましたね。花火大好き!!
今年は何回行けるかな?一度は一眼&三脚持参で本格撮影してみたいですね~
by luckyandnaughty | 2006-05-28 22:38

チョコレート中毒

昨日ノーティーがチョコレートを大量に食べてしまいました。
リビングのドアがキチンと閉まっていなかったらしく、皆が寝ている間に二階に上がって置いてあったチョコレートを食べてしまったようです。
チョコレートは危険なので気をつけてはいたのですが、普段はワン達は二階には上がらせないようにしているので二階のパパのバッグの中から探し出して食べるとは思いもしませんでした。
朝、8時頃吐き始めて気がつきました。急いで家中を調べてみると二階にチョコレートの残骸が・・・どうも板チョコを1枚以上食べてしまったようです。
直ぐに動物病院へ連れて行きました。食べて直ぐなら胃洗浄という手もあるのですが、食べてから時間も経っています。4、5回吐いているので食べた量全てというわけではありませんが、もう腸に運ばれてしまっているので効果は期待できないということでした。
その時のノーティーの症状は嘔吐だけでしたが、大量のチョコレートを犬が食べると嘔吐や下痢、興奮、発熱、痙攣などの発作があったり、血尿や脱水を起こしたり、昏睡状態に陥ることもあります。これは、チョコレートに含まれるテオブロミンが原因です。有効な解毒薬はありません。ノーティーは半日入院して少しでも早い体外への排出を促すため点滴をしてもらうことになりました。
7時頃迎えに行くとチョコレート中毒の症状は何日も続くものではないので、2日ほど様子を見るようにということでした。「今晩興奮して眠らないというような症状があるかもしれないが、痙攣等は起こることはないでしょう」という説明にホッとして家に連れて帰りました。
中毒のせいなのか、家に帰れて嬉しいのかハイテンションで家中走り回ったかと思うと普段はあまり入らないクレートに自分から入って寝ていました。
b0054330_19322576.jpg

かわいそうにやっぱりしんどいよね~

今朝はいつもどおりのノーティーに戻っていました。あ~良かったよ~
今回は大事にならずに済みましたが、最悪の場合昏睡や死に至ります。皆さんも充分お気をつけくださいね。
by luckyandnaughty | 2006-05-23 19:37 | dog

ラッキーのトリミング

今日は先日お手入れ講習会でお世話になったcandy flossのあられさんにラッキーのトリミングをお願いしました。
前回のトリミングから2ヶ月以上経ってしまったのでボサボサMAXです。
ラッキーはアレルギー持ちでバリカンが刺激になって痒くなるみたいなので全身ハサミでカットしていただきました。シャンプーはアレルギーの子にも優しい「オーツーシャンプー」で、ドライングの風も温風だと痒くなるので弱冷風でほぼタオルドライで乾かしていただきました。いろいろ気を遣わせてしまいましたが、おかげでこんなに可愛くなりました。
b0054330_19453817.jpg

花柄のバンダナが似合ってるでしょ?
by luckyandnaughty | 2006-05-19 19:46 | dog

シャンプーと肛門腺絞り

今日はシャンプーの時にあられさんに教えていただいた肛門腺絞りを試してみました。
まずはラッキーからです。最近よくお尻を床に擦りつけていたので肛門の周りが赤くなっちゃってます。(>_<) 触ってみると結構な大きさのコリコリしたものがあります。これを肛門に向かって押し上げればいいんだよね。最初は難しくてやっぱり無理っと思った瞬間、出ました~いや~すごく溜まってたのね~良かったね~スッキリして。
次はノーティー、ノーティーはラッキーに比べて小さいコリコリがあるかな?って感じでしたが、ちょっとだけ出ました。ワンコによって色も匂いも違うんですね~肛門腺絞りに成功したのは初めてなので嬉しいわぁ。
2匹をシャンプーするのはいいんだけど、ドライヤーがね~大変なのよ!!
でも今日は教えていただいた乾かすコツを思い出しながらやったら、いつもより少しだけ手早くできたかも。いつもは手櫛で乾かしてからコームで梳かしてたので時間がかかってしょうがなかったんです。毛も伸びないしね。まぁトイプーはクリクリしてるのも可愛いのでいいんですが、時間短縮したかったので今日は梳かしながらドライヤーをかけました。
と言ってもワンコの肌を傷つけそうで怖くてスリッカーは持っていないので
b0054330_1938940.jpg

ピロコームで。これも抜け毛が飛び散らない優れもので特に肌の弱いシーズーにはお勧めです。
でもプードルはボリュームが出ないのでスリッカーも使えるようになりたいな。
b0054330_1940835.jpg

ピロコームでもこんなにフワフワになりました。ただ顔は難しいですね。顔を乾かすときのコツも聞いたんですが忘れちゃいました~ってダメじゃん。どうやるんだっけ?顔周りは櫛が目に入りそうで怖いです。
b0054330_19411499.jpg

ラッキーは頭の毛が被さってきて鬱陶しいですね。目の下の毛だけこの前ちょこっと切ったんですが、変になったら嫌だから少しで止めときました。ズバッといく勇気ないです。

まぁ最初だからこんなもんでしょう。ボサボサ二人組は近日トリミング予定です。
by luckyandnaughty | 2006-05-16 19:43 | dog

お手入れ講習会

12日にcandy flossのあられさん主催で“家庭で出来るお手入れ講習会”があったのでノーティーを連れて行ってきました。
まずは
b0054330_23144359.jpg

足裏バリカンから。バリカンの持ち方やかける方向、位置等の指導です。
b0054330_23162374.jpg

パッドの間をかけるときの足の持ち方です。
b0054330_23231994.jpg

教えて貰いながら怖々やってみました。
b0054330_23244913.jpg

肛門周りのバリカン
b0054330_23255147.jpg

お腹のバリカン
b0054330_232644100.jpg

爪の切り方
爪も切らせて貰ったのですが怖くてちょっぴりしか切れませんでした~
b0054330_23243140.jpg

本日のモデルのあんこちゃん。みんなに代わる代わるバリカンをかけられたり爪を切られたりしても温和しくしています。お利口さんですね~
b0054330_2332959.jpg

耳のお手入れの仕方
b0054330_23393169.jpg

スリッカーのかけ方を習った後は肛門線の絞り方、シャンプーの仕方を教えていただきました。
次はいよいよドライヤーの当て方です。いつもシャンプー後のドライヤーが嫌でシャンプーの日が一日延び二日延びしちゃうので手早く乾かす方法が知りたかったんです。
b0054330_23353344.jpg

スリッカーで梳かしながら乾かしていきます。家庭用のドライヤー使用でも流石プロ!どんどん乾いていきます。梳かしながら乾かすっていうのが難しいんですがコツを教えて貰ったので少しは手早くできるようになるかな?
b0054330_23401217.jpg

フワフワになりました。
b0054330_23424760.jpg

ボディのバリカンの実演。目の周りの毛が伸びて鬱陶しくなった時のカットの仕方まで教えていただきました。プロの技をこんなに簡単に教えちゃっていいの?って言うほどの盛りだくさんな内容でした。
ボディのバリカンや顔のカットは無理でも肛門腺を絞ったり、爪を切ったり、足裏のバリカンはできるように頑張りたいです。
講習会の最後は美味しい珈琲を頂きながらおしゃべり。と~っても楽しい一日でした。

今日、早速耳毛抜き、足裏バリカンをやってみました。前に足裏のバリカンをかけた時は嫌がって逃げてたのに教えて貰った足の持ち方でやってみたら案外上手くいきました。
ラッキーは目の下の毛もちょこっとカットしてみたんですが、これは難しいですね。
シーズーは直ぐに目の周りの毛が涙で汚くなるのでちょっとくらい下手でもこまめにカットしてやれるといいですね。何回もやってれば上手くなるかしら?
by luckyandnaughty | 2006-05-13 23:51 | dog

たまごちゃんの強敵現る

長女がノーティーに新しいおもちゃを買ってきてくれました。
b0054330_2146198.jpg

プニプニしてて噛むとキューキュー音がします。
ノーティーはたまごちゃん以上に気に入ったみたいで大興奮!!
何故かワゴンやテレビの下にわざと入れて取るのが楽しいみたいです。
b0054330_21503353.jpg

「逃げるな~」
b0054330_21504387.jpg

「う~もうちょっと」
b0054330_21505339.jpg

「あー届かないよ~」
b0054330_21524121.jpg

「こっちか~」

必死になってるのを見るのはおもしろいんですが取れないとなるとワンワン、キャンキャン五月蠅いです。
そしてと~ってもしつこいので決して諦めません。何分でもやってます。
b0054330_21545984.jpg

「見てないで取ってよ。」

取ってやってもまた同じ事するんですよね。何がおもしろいんだか?
b0054330_21562791.jpg

興奮し過ぎだよ。舌が横から出てるから~
by luckyandnaughty | 2006-05-08 21:57 | dog

赤穂海浜公園

連休最後の日は雨でしたね~皆さん楽しく過ごされましたか?
私は今日は両腕が筋肉痛でイタタタタッ・・・・・
連日のガーデニングで重い物を持ったからなのか?
それとも昨日ノーティーを結構長い時間抱いていたからなのか?

昨日は宣言どおりノーティーと赤穂海浜公園へ遊びに行ってきました。
ワンコ16匹大集合です。
赤穂まで運転していくのは初めてでした。途中山越えの道が~ひょえ~
坂道になるとスピード出ないし急カーブの連続だし冷や汗タラタラでした~
b0054330_2364275.jpg

「遅れてごめんね」
b0054330_2384293.jpg

b0054330_23493581.jpg

b0054330_2392713.jpg

b0054330_23161099.jpg

b0054330_2318434.jpg

b0054330_239465.jpg

b0054330_23111037.jpg

ここでもたまごちゃんが大人気。
b0054330_23114017.jpg

ノーティーはボサボサMAXです。
b0054330_23311911.jpg

あれ?アンディーこんなところに居たの?
b0054330_23121783.jpg

風が強くてお弁当を食べている途中から寒くなってきました。
さくらちゃんの風になびく毛を見てください。
実は寒くてノーティーをカイロ代わりに抱いていたんですよ。それで今日腕が痛いのかなぁ?
4.2キロあるからね~
私は手抜きでパン屋さんで買ったサンドイッチでしたが、すみれさん手作りの美味しいお弁当をいただきました。ごちそうさまでした。
お弁当の後、みんなでぐるっと公園を一周お散歩しました。16匹もワンコがゾロゾロ歩いてるので相当目立ってましたよ。

公園で遊んだ後は赤穂で自家焙煎コーヒー豆のお店をされているすみれさんのお家にお邪魔しました。
b0054330_23242842.jpgb0054330_23263738.jpg
b0054330_23273688.jpg

b0054330_23275090.jpgb0054330_233341100.jpg







カントリー調の可愛いお家の中にワンコが山盛り。
人間は美味しい珈琲とシフォンケーキをワンコ達はりんごやおやつをいただきました。
すみれさん、大勢で押し掛けてごめんなさ~い。
とっても楽しい一日でした。みなさん、また一緒に遊んでくださいね。
by luckyandnaughty | 2006-05-07 23:41 | dog