シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドットわん納豆

今日はドットわんさんのフリーズドライ納豆をトッピングしてみました。
b0054330_7501362.jpg

毎日のドッグフードに小型犬だと一日に小さじ1杯混ぜて与えると良いそうです。
フリーズドライだから匂いはしないのかと思ったら結構匂います。試しに一粒食べてみたら糸を引かないだけで納豆そのものです。体に良さそうです。
b0054330_7502788.jpg

写真を撮っているとテーブルの周りをクルクルクルクル
「ママ~早く~」
b0054330_7504639.jpg

あっという間に完食です。トッピングするより食後に一粒ずつ食べさせた方が良かったかな?
今日で生食に変えて1週間です。吐くことも下痢をすることもなくスムーズに移行できました。
生食にして少し体重が減りました。1歳の頃の体重をキープするのがベストだそうなのであと200グラムぐらい減らしてもいいんですが、カンガルーの肉はカロリーが低いのでラム肉や牛肉のバーフ・ダイエットとローテーションするのがいいかもしれません。問題は冷凍室のスペースなんですよね。
ドライフードは消化に14~16時間、生食は4~4.5時間かかるそうです。てことは今まで完全に消化する前に次のご飯を食べてたってことですね。生食は楽に消化できるのはいいんですがお腹がすくのかご飯頂戴光線をビシバシ感じます。気がつくと「ご飯まだ?」って顔で見つめてくるんです。
ちょっと辛いかも・・・私が・・・・ついおやつをあげたくなっちゃいます。
by luckyandnaughty | 2006-02-28 21:30 | dog
今日はヨーグルトをトッピングしてみました。
b0054330_21354048.jpg

あれ?端に見える茶色い物はなあに?
b0054330_21362015.jpg

ごはん♪ごはん♪ごはん♪
b0054330_21364411.jpg

もうたまら~ん!
b0054330_21373448.jpg


昨日のブログでキャベツを与えるときはヨードを補うために海藻を加えた方がいいと書きましたが、ヨードの過剰摂取は不足したとき同様甲状腺障害の原因になるので与えすぎるのも問題ありです。同じようにカルシウムや脂溶性ビタミンの過剰摂取も問題があるので適量を守らないと。でもこの適量っていうのが難しいです。完全手作りの場合はいろんな食材を偏らないように与えればそう難しく考えることはないのかもしれませんが、うちのようにバーフ・ダイエットやペットパティースなど栄養的にきちんと計算された物にトッピングするとかえって栄養バランスを崩してしまうような気がします。が、給餌量を守ると食事の満足感を与えてやれないような気がするんですよね。そうなると余分に食べても余剰分は尿中や糞便中に排泄されるものを探してトッピングすることになりますが・・・何がいいのかなぁ?
by luckyandnaughty | 2006-02-26 22:23 | dog
バーフ・ダイエットだけだといくらほぐしても粘りけがあるのでひとまとまりになってしまって3、4口で終わってしまいます。ワンコにとって食事の時間は最大の楽しみなのでやっぱりかわいそう?
b0054330_22445421.jpg

今日は大根、キャベツ、人参、パセリをミキサーでペースト状にしてトッピングしました。人参やキャベツに含まれるアスコルビナーゼというビタミンCを破壊してしまう酵素がミキサーにかけると活性化してせっかく多く含まれている大根のビタミンCをこわしてしまいます。酵素の作用をなくすには加熱するか酢を混ぜると良いのでちょっぴり酢を入れました。
混ぜると良い感じに肉がばらけて食事の時間もちょっとは延びます。
キャベツをトッピングするならヨードを補うために海藻も入れた方が良いみたいですが家になかったので。まぁ大量に食べさせる訳じゃないから大丈夫かな。でも毎日野菜をトッピングするならもっとちゃんと勉強しないとね。
b0054330_2351372.jpg

ママ~まだぁ?
b0054330_2353465.jpg

もう待てませ~ん。
by luckyandnaughty | 2006-02-25 23:35 | dog

ワンズカフェでランチ

今日はひなこころさん&アンディー、ルビーママ&ルビーとワンズカフェでランチをいただきました。
b0054330_17245888.jpg

う~アンディー今日も可愛さ全開だよ。
b0054330_17255953.jpg

ルビーもかわゆいね~

ナシゴレンセットをいただいたんですがお腹がペコペコだったので写真を撮る前に食べちゃいました。
b0054330_17272966.jpg

うん?ノーティーもルビーも二匹そろって何見てるの?
b0054330_1728528.jpg

小さいアンディーに興味津々だけど小さ過ぎてどうやって遊びに誘えばいいのか悩んでる?
b0054330_17295634.jpg

看板犬のかわいこちゃんにご挨拶

最近悩んでるフードや生食の話で盛り上がるうちにカフェだということも忘れてワンコのうんち話を大きな声で・・・・・あちゃーお食事中のみなさんごめんなさ~い・・・・(^_^;)
みんな結構ワンコのご飯で悩んでるのね~
by luckyandnaughty | 2006-02-24 17:36 | dog
昨日はドライフードと半々で食べさせたのですが下痢になることもなかったので今日はバーフダイエットだけを食べさせてみました。
b0054330_224518.jpg

左はいつもの1食分のドライフードです。見た目の分量は同じくらいか少し少ない感じ。
ドライはカリカリ囓って食べるんですがバーフ・ダイエットは柔らかいので殆ど丸呑み。アッというまに食べちゃいます。晩ご飯は忙しかったので8分の1に切ったパティースを2つ入れて食べさせたら2口で終わっちゃいました。えっ?もう終わり?って感じでちょっとかわいそうでした。よくほぐして食べさせないと2口じゃ食べた気しないよね。やっぱりこれだけじゃボリュームなくてかわいそうかな~?
b0054330_22574652.jpg

やっぱりドライよりも美味しいのかな?写真を撮ってるときから待ちきれない様子。
まだ2日目なので変わったこともないんですが、うんちの量が減りました。
ノーティーはナチュラルバランスやイミューンナチュラルを食べているのですが、うんちを1日5、6回します。食べた量と同じだけ出してるような感じなんです。それが今日は3回で最後のは小さくて硬かったです。骨を食べさせるとうんちが硬くなるらしいですね。うんちが少ないということは消化吸収しやすいフードってことなんでしょうか?そういえば以前アーテミスという肉の含有量の多いフードのサンプルを試したときもうんちの量が減りました。
ノーティーだけ生食にするとラッキーも欲しがるかと思ったんですがノーティーのご飯には興味ないみたいで、いつものドライフードをふやかした物で満足みたいです。ラッキーがいじけたらかわいそうなので良かった~
by luckyandnaughty | 2006-02-23 23:19 | dog
HPには“今までのフードを少し減らし、その分をバーフ・ダイエットに替えて下さい。イヌの体調を見ながらバーフの割合を増やしていき、2~3週間かけて100%バーフ・ダイエットに切り替えましょう”とありますがノーティーは今までフードを変えて食べなかったり下痢になったりしたことは一度もありません。まぁ生食は初めてなので念のためドライフードと半々で食べさせてみました。今回購入したのはカンガルーですがラム、ビーフ、ポーク、チキンの他に牛肉、ラム肉、豚肉、鶏肉 が入ったコンビネーションがあります。
b0054330_2302966.jpg

消化を助ける大根おろしをトッピング。見るからに生肉って感じです。白く見えるのは骨。野菜は少ないような感じですね。こういう入れ方をするとラッキーだったら美味しい方だけ食べてドライは残すんですがノーティーは食べられるものなら何でもOKなので選り分けることもなく完食。
いつもより喜んだかと言うと?ご飯の時はいつもクルクル回って喜びを表現する大げさなワンコなので今日もいつものように踊ってましたが・・・いつもより長めにフードボウルを舐めてたかな。
ノーティーだと1回の分量はパティース4分の1でこの倍になるんだけど見た感じちょっと少なそうなので野菜をトッピングしようと思います。が、この野菜もアブラナ科の野菜は甲状腺肥大の原因になるので与えすぎない方がいいとか。だとすると大根やキャベツや白菜は与えすぎちゃいけないのよね。でも与えすぎってどのくらい?人参はビタミンCを破壊するとかナス科の野菜はソラニンというアルカロイド系の有毒物質を含み、肉食動物は雑食動物に比べソラニンの感受性が高いので注意とか調べれば調べるほど?マークが・・・・
要するに毎日同じ物を与えなければ大丈夫なんだろうけどね~
一口に生食と言っても考え方はいろいろで出来るだけ多くの種類の肉を与えた方が良いという人、アレルギーや有害物質のリスクを回避するには同じ肉だけを与えた方が良いという人、穀物は全く必要ないという人、少しなら与えても良いという人、積極的に与えた方が良いという人と中身は微妙に違います。
バーフ・ダイエットだけを与えるのが一番バランスはとれてるってことになりそうだけどノーティーはもっと食べたいんだろうな~ う~ん
by luckyandnaughty | 2006-02-22 23:56 | dog

BARF DIET

先日のオフ会でひなこころさんに手作り食の本を貸していただいてから生食に対する興味が益々わいてきました。でもね~ラッキーは食べてはいけない物だらけなので難しいですね~シュウ酸の多いきゅうり、なす、ほうれん草、セロリ、かぼちゃ、サツマイモ、豆腐、りんご、ベリー類、小麦胚芽、大豆などは避けないといけないのですが、これがストラバイトだとまた制限する食品も違ってくるので両方できちゃうラッキーは何を食べさせればいいのか?タンパク質も制限しないといけないので肉もあんまりやれないしね。ちょっと素人には無理そうです。
ラッキーは処方食もしくは低タンパク質低ミネラルのフード+利尿作用のある野菜+コエンザイムでいくしかないみたい。
ノーティーは手作りでも大丈夫だとは思うんですが、几帳面なA型なんでやっぱり栄養バランスが気になります。
それで生食のお試し用にバーフ・ダイエットを購入してみました。
世界で最初に生食(BARF)を紹介したオーストラリアのDr.ビリングハーストが作りだしたフードで、肉、骨、野菜などをミックスしたものが生で冷凍されています。もちろん保存料などの添加物は一切入っていないし、食材も人間用のものを使っているそうです。生食はあげたいけど栄養バランスが心配とかワンコのごはんに手間をかけてる暇がないって人には優れものです。同じような冷凍フードにネイチャーズバラエティ フローズンフードやナチュラルハーベスト フローズンフォーミュラーがあります。これらの方が1個が小さくて使いやすそうだったんですが最近狂牛病問題でアメリカ製のフードには不信感が・・・って言ってもラッキーの処方食はアメリカ製なんですけどね。ナチュラルハーベストは日本のメーカーですが製造はアメリカですね。バーフ・ダイエットはオーストラリア製です。
オーストラリアで冷凍パティースにした物を日本でフリーズドライしたペットパティースという物もあります。一手間かかっているので割高ですが旅行にはこちらのタイプの方が便利かな。ドッグフードといえばドライか缶詰だと思っていたんですが色々あるんですね~
b0054330_13271479.jpg

4パック買うとちょっとお得なんですが試しに1パック買ってみました。
結構大きいです。4つも買ったら冷凍室がいっぱいになっちゃいますね。
b0054330_13283399.jpg

こんな感じのパティースが12枚入っています。ハンバーグみたい。
ノーティーだと1日0.5枚でいいので24日分です。
b0054330_1331828.jpg

ノーティーは興味津々
b0054330_13312996.jpg

何これ?
b0054330_13314730.jpg

美味しいもの?
冷凍なので匂いはしないと思うんですが、しつこく肉の周りをぐるぐる回ってます。
b0054330_1334956.jpg

僕のでしょ?早く頂戴。
「解凍の際には中身を蓋つきの容器に移し、必ず冷蔵庫で解凍してください」ってことなのでまだ食べられないよ。
by luckyandnaughty | 2006-02-21 13:36 | dog

大阪オフ会

昨日は広島からpoomama&風君、もんもんさん&モモコちゃんが大阪に遊びに行かれるということで我が家もパパ&ノーティーと大阪オフに参加してきました。
まずは南堀江のPAW CAFEさんでお茶オフです。
b0054330_10565692.jpg

今日の主役の風くん
b0054330_10572445.jpg

モモコちゃん

はじめましての
b0054330_1057579.jpg

ボンちゃん
b0054330_10585191.jpg

カンナちゃん
b0054330_10593093.jpg

うくれれちゃん
b0054330_1101684.jpg

ソフトモヒカンが格好いいウーちゃん
とってもオシャレな
b0054330_1104940.jpg

キャンベルくん
b0054330_1112429.jpg

クレアちゃん。
キャンベルくんとクレアちゃんのママのえみりんさんはロリータファッションで下妻物語の深キョンみたいでした。
そしてえみりんさんのロリータアイテムを借りて(こういうの何て言うんでしょう?)記念撮影のぶんぶんさんとチョコりん
b0054330_1133665.jpg

チョコりんのカラーをぶんぶんさんのブログで見ていいな~って思ってたんですが実物はやっぱり超キュートでチョコりんに似合ってて可愛かったです。
b0054330_1153989.jpg

ノーティーはたくさんのワンちゃん達に大興奮。今日もみんなに挨拶しないと気が済みません。
b0054330_1163712.jpg

ダックスのリオちゃんにご挨拶。
b0054330_119179.jpg

エルちゃん、ころんちゃん、クランツくん どの色の子もとっても可愛いのでこういうのを見ると全色そろえたくなっちゃいますよね~
b0054330_1110318.jpg

スリングで落ち着く進次郎
おしゃべりをしたり写真を撮ったりしているうちにあっという間にお開きの時間です。ぶんぶんさんは父たかしさんが来られなくて電車で参加だったのでここでお別れ。
次は姫路で会いましょう。

夜の部は以前から一度行ってみたかった吹田市千里山のtabithaさんでディナーオフです。
b0054330_11193177.jpg

b0054330_11194745.jpg

b0054330_1120137.jpg

思ってたとおりのとってもオシャレなお店です。
ドッグランもあるんですよ。
b0054330_11204443.jpg

せっかくのドッグランなのに寒くて店内に入りたがる軟弱ノーティー
b0054330_11213085.jpg

Sakuraちゃん
b0054330_112230100.jpg

夜の部から参加のししまる君
b0054330_11274397.jpg

ノーティーはキャリーバッグに入った小さな心ちゃんがえらく気に入ったみたいです。

お料理もボリュームがあってとっても美味しかったです。
b0054330_11232190.jpg

b0054330_11233620.jpg

b0054330_1124294.jpg

b0054330_11242078.jpg

b0054330_11243210.jpg

パパはチキン、私はお魚をいただきました。
他にも参加されていたんですが両方のお店ともムーディーな照明(デジカメには暗かった)でちゃんとした写真が撮れていませんでした。紹介できなかったみなさんごめんなさい。
b0054330_11285267.jpg

「とっても楽しかったね。」
b0054330_1149132.jpg

おみやげにpoomama特製カレンダーやおやつをいただきました。
みなさんありがとうございました。
カレンダーは仕事場に飾ろうかな。仕事中ニヤニヤしちゃってダメかも・・・ウププ
by luckyandnaughty | 2006-02-13 11:11 | dog
最近手作り食を与えている人が増えていますよね。私も以前から興味はあったのですが毎日手作りは大変そうだし、ラッキーが結石の処方食を食べているので無理だと思っていました。でもラッキーにはず~っと高価な処方食を食べさせているにも係わらずまた結石ができてしまいました。それで手作り食の本をちょっと読んでみたのですが・・・
b0054330_21145640.jpg

手作り食と言えばこの2冊ですよね。でもね~書いてある内容は正反対なんですよね~
うちのワン達にはどっちが合ってるの?どちらの本も獣医さんが書かれているのでもっともなように思えるし益々わからなくなってきました。
で、次に読んだのがこれです。
b0054330_21241510.jpg

この本を読むとドッグフードを食べさせるのが恐くなります。
今ノーティーに食べさせているフードはアメリカの物で規制のない日本製のフードよりは安全だと思って与えているのですがそうは言えないかも。フードを買っているショップは毎回日本食品分析センターの分析試験成績書を付けてくれます。それではBHA、BHT、エトキシキンは検出されずとなっているので安心していたのですが・・・
この本で紹介されているアイ・ボウさんでクイックわんというサンプルをいただいて試してみました。手作りにしたいけれど手間がかけられない人、栄養バランスが心配な人用に手作り食をフリーズドライしたものです。
b0054330_2137177.jpg

3㎏のワンコに1回1個与えるそうなのでノーティーだったら1個半いるのかな?
b0054330_21384756.jpg

これに熱湯150㏄を加えてかき混ぜれば出来上がりです。
b0054330_21401948.jpg

煮干しの匂いなのかな?魚系の匂いがします。お茶漬けみたいな感じですね。
b0054330_21415582.jpg

美味しそうな匂いに待ちきれないワンコ達
b0054330_21445099.jpg

かなり美味しいみたいでガツガツいってます。
しかし、これを毎日与えるとすると1日3パックで750円、1ヶ月で22500円、2匹で45000円かかる計算になります。こんなの我が家じゃ絶対に無理。これは手作り食の人が旅行や人に預けるとき使うにはいいけど毎日は食べさせられないよね~
思い切って手作りにするか?良質なフード+解毒作用のある野菜をトッピングするか?
そもそも良質なフードってどれ?安全なフードはあるの?
まだまだ悩みは続きます。
by luckyandnaughty | 2006-02-10 21:50 | dog

マックフィーダー

最近ラッキーが震えていることが多いので病院でレントゲン検査をしてもらいました。一年前結石ができたときも震えていたので気になって検査をお願いしたのですが、やっぱり今回も結石ができていました。まだ石が小さいので自然に尿と一緒に出ることもあるのでしばらく様子をみることになりました。ラッキーはストラバイトとシュウ酸両方の結石で手術したことがあるので今回の結石がどちらのタイプなのか?次回尿検査をすることになりましたが、シュウ酸はフードで溶かすことができないので今できることは出来るだけたくさんの水を飲ませることだそうです。水分の摂取量を少しでも増やすためにフードをふやかして与えることになりました。
ノーティーの多飲を防ぐために給水ボトルにしていたのですがラッキーは給水ボトルから飲むのが嫌みたいで水をあまり飲みません。ノーティーも落ち着いてきたのでフードボウルに水を入れておいても大丈夫かな?軽いボウルだとノーティーのいたずらが心配なのでまたまたミスターマックさんでマックフィーダーを買いました。
ボディ部分は適度な重さがあって安定感があります。ボウル部分は取り外せるのでお手入れが簡単です。10色あるのですが横のスピーカースタンドの色と合わせて黒にしました。なかなかオシャレなんですがラッキーは恐がりなので警戒して近寄りません。ラッキーのために買ったのに~まぁそのうち慣れるでしょう。
b0054330_22225176.jpg

ノーティーはお気に召したみたいです。あなたは飲み過ぎないでね~
結石は処方食を食べさせていても完全にコントロールすることはできません。ラッキーはアレルギーもあるし心臓のこともあるので何を食べさせれば良いのか?
b0054330_22245957.jpg

ラッキーちゃんと水を飲もうね。
by luckyandnaughty | 2006-02-07 22:26 | dog