シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワンコの咳

明け方からノーティーが時々「オエッ」と吐きたそうにするのですが何も出ません。元気はあるのですが年末で動物病院が休みになってしまうし気になるので念のために診てもらおうといつもお世話になっているK動物病院へ連れて行ったのですがもう年末の休みに入ってしまっていて休診の札が。その時はまだ元気だし食欲もあったのでしばらく様子をみることにして一旦帰宅したのですが、午後になっても治まるどころか頻繁に「オエッ」と苦しそうにしては粘液質の唾液を吐くようになってしまいました。これはやっぱり病院で診てもらわないとと仕事が終わってから連れて行くことに。以前通っていたE動物病院は確か年中無休だったはずと連れて行ったのですがここにも休診の札が・・・・
あーどうしよう。明石の急病センターまで行かないとダメかな。K動物病院に電話しても留守電にもなってなくて連絡取れないし。もう30日だもんねーどこも休みだよねー。ダメモトで先日たまたま通りかかって見つけたFペットクリニックに連れて行ってみることに。あー開いてる。良かったよ~。30日の6時30分までで連れて行ったのが6時前だからギリギリセーフです。
診断は風邪症候群。そして私が吐き気だと思っていた「オエッ」っていうのは咳でした。え~ワンコの咳って人間みたいに「コンコン」とか「ゴホゴホ」じゃないの?私はてっきり変な物を飲み込んで吐きそうになってるのかと思ってました。オエッとなってるのに食べたフードが出ないのは変だなぁとは思ったんですけどねー。あれは咳には聞こえないよ~。微熱があるということで注射を1本打っていただいて薬も1週間分いただきました。とにかく原因が分かったので一安心です。咳はむやみに止めない方が良いということで咳止めは処方されませんでしたが、今より咳が酷くなるようならお正月休み中は留守電にしてあるので電話すれば連絡をいただけるということです。病院も綺麗で先生の説明も丁寧、スタッフの方も皆さん親切でここの病院もなかなか良いかも。病院が休みでも先生と連絡がつくというのもポイント高いです。
b0054330_202198.jpg

「しばらく安静にしてなきゃいけないのでお正月のお出かけは無しだね。早く治してお散歩に行こうね。」
絶対咳には聞こえないと思っていたのですが、咳だって言われれば咳に聞こえてくるのが不思議です。
by luckyandnaughty | 2005-12-30 23:04 | dog

Happy Birthday

昨日はノーティーの2歳の誕生日だったのですが忙しくてお祝いする暇がなかったので一日遅れでお祝いしました。
b0054330_21293824.jpg

「美味しそう~」
「待ってよ~。せっかくだから火をつけないと。」
b0054330_21302366.jpg

「あっセロファン取るの忘れた」
b0054330_2133837.jpg

「もう食べていいでしょ?」
b0054330_21343443.jpg

「もう待てないよ。」
「わ~ダメダメ」
あーびっくりした。こんなに待たされたのに今年もワン用じゃなくて人間用ケーキなのでノーティーはスポンジを一口しか貰えませんでした。
「ノーティーは今年もグリニーズね。」
b0054330_21375617.jpg

「え~。まあいいや。これ美味しいもんね。」
by luckyandnaughty | 2005-12-28 21:39 | dog

雪だぁ~

昨日は姫路でも雪が降りました。姫路市内8㎝の積雪です。
この辺りはあまり雪が降らないし、降っても昼には溶けてしまう程度なのでビックリです。姫路でこんなに雪が積もったのを見るのは初めてかも。
デッキには屋根がつけてあるのですが雪が吹き込んで積もっています。
b0054330_8525163.jpg

何だこれ?
b0054330_8531299.jpg

うひゃっ冷たい。
b0054330_8534052.jpg

何だろう?舐めてみよう。
b0054330_8541586.jpg

食べちゃえ。もぐもぐ。
b0054330_855191.jpg

あ~あ、顔が雪だらけだよ。
せっかくだから外に出てみよう。
b0054330_8555372.jpg

う~寒いよ~
b0054330_8562281.jpg

冷たくてお座りできないよ~
b0054330_8564445.jpg

あっあっ脚が~
b0054330_857369.jpg

もう帰る~
犬は喜び庭駆け回るじゃなかったっけ?
by luckyandnaughty | 2005-12-23 08:58 | dog
ドッグランオフの時にぶんぶん丸さんがチョコりんを入れていたborsa mavieさんのダッコ紐がとても便利そうだったので1つ欲しくなって12月12日の9時から販売と聞いて9時前からPCの前にスタンバイ。9時と同時にクリックするとえっ?もう2つ売れてる。これは急がなきゃと気に入った柄のダッコ紐をカートに入れて住所を書いている間に売り切れに。え~!もたもたしてる間に他の柄も全てsold outに・・・・すごい人気とは聞いていたけどこれ程とは・・・う~残念。
お正月のお出かけ用に欲しかったのにな~
ダッコ紐の説明にベビースリングを参考にしていると書いてあったので、それじゃあベビースリングでもいけるかもと思って作ってみました。
今はこんなので赤ちゃんをダッコするのが流行りなのね~最近のママはみんな綺麗でおしゃれだもんね。
ノーティーを入れてみると
b0054330_12515225.jpg

あら?なかなか良いんじゃない?
ノーティーは「何をするねん?」って顔をしてますが、普段バッグに入れたことがないからね~
重さが肩だけじゃなく背中全体にかかるのですごく楽です。
リングの先の布を引けば密着具合を調整できるのでピタッと寄り添うようにすればよりいい感じです。一枚の布にリングを縫いつけてあるだけなのでダッコする人の体型や服装を選ばないのも良いですね。157㎝の私も178㎝のパパも同じように使えます。本来は新生児から2歳ぐらいまでの子どもに使う物なので小型犬なら多少体重が重くても大丈夫です。

これは早速何処かに出かけて試したいよねってことでノーティーを連れてルミナリエに行ってきました。昨年はノーティーをダッコして行くなんて絶対無理とお留守番だったのですがこれだったら行けそうです。
娘のピアノのレッスンが終わってから姫路を出たので神戸に着いたのが8時半頃でした。
娘とパパが先に中華街で腹ごしらえをすると言い張るのでフカヒレラーメンや中華ちまきを食べながらふと貼ってあるポスターを見ると9時半消灯と書いてあります。えっ?もう9時過ぎてるよ。急げ~!!
b0054330_1031415.jpg

綺麗だね~とゆっくり鑑賞している暇もなく
b0054330_10323052.jpg

何とか公園までたどり着けました。素敵でしょう?
ノーティーはというと
b0054330_10333661.jpg

スリングの中でおとなしくしていました。一時間以上私が抱っこしていたのですが思ったよりずっと楽でした。ノーティーは4.8キロもあるのでスリング無しじゃ絶対無理です。
とても気に入ったので素敵な布を探してまた作ってみようと思います。
ノーティーは布の端に顎を引っかけるのがお気に入りみたいなのでその部分に綿を入れてやるともっと具合が良いかもしれませんね。
作ってみようと思った方、リングはベビースリング専用リングを使って下さいね。安価なリングは割れたり布が裂けたりの事故があるようなのでお気を付け下さい。
私は近所の手芸店には重い金属リングしか売っていなかったのでネットで軽いナイロンの専用リングを買いました。これホントお勧めですよ。
by luckyandnaughty | 2005-12-22 10:39 | ソーイング

ギャー!!

朝起きたらダイニングがこんなことに・・・・・
b0054330_91165.jpg

えっ何これ?
キッチンのカウンターに置いておいた葉牡丹が落ちて土が散乱しています。
何故落ちたの?ジャンプして落としたのか?
いや、それより何故土しかないの?葉牡丹は何処へ消えたの?
b0054330_935339.jpg

ギャー!!
えっこれだけ?食べたの?食べちゃったの??????
ノーティーの単独犯行かと思ったら
b0054330_95925.jpg

ラッキーの歯に土が・・・・・
ノーティーが来てからラッキーがどんどん悪い子に・・・・・よい子のラッキーは何処へ行ったの?
それより葉牡丹って食べても大丈夫なのかなぁ?あー心配。
2匹とも今のところ元気だけど中毒おこしたりするならもうおこしてるよね。
取りあえず朝ご飯は抜きだ~下痢決定?はぁ~~~
by luckyandnaughty | 2005-12-21 09:10 | dog

今年最後のトリミング

今日は今年最後のトリミングでした。
ラッキーは最近目やにが酷くて目の周りが赤くなって毛も抜けて少なくなっています。皮膚も所々赤くなっていて痒そうなのでいつも通りハサミ仕上げでお願いしました。足先をペロペロ舐めちゃうので洗いやすいようにバリカンで刈った様に短くしてもらっています。
b0054330_813527.jpg

今日も赤いリボンを付けてもらって女の子みたいです。

ノーティーはいつも全身短くしてもらっているのですが、最近寒いので今日は長めにって言っても既に短いのでそろえる程度でお願いしました。
b0054330_8113279.jpg

おもちゃを前に待てをさせれらてるので情けない顔をしてますね。
今日はボディの長さ以外にもちょこっと変わったところがあります。
この写真じゃ分かりませんね。
b0054330_8123315.jpg

この写真でも分からないか?
脚がね~いつも棒状に細いんですが今日はちょっと太めでしょう?
そしてよーく見ると先の方が少し太くなってるんですよ。そう!憧れのブーツカットです!って言わなきゃ分からないですが・・・飼い主は大満足です。
いつもノーティーは貧毛だからブーツカットは無理と嘆いてるのをかわいそうに思ってつかささんが頑張ってくれました。嬉しいよ~ありがとう!!次回はもう少し伸びてるだろうからよりブーツらしくなるかな?

こぶぶハウスで新しいおもちゃもゲットしました。
b0054330_8382195.jpg

トンちゃんです。
次女とパパがこれを見て顔がノーティーに似てる~と騒いでました。
うちの王子様がブタに似てるだなんて何て事を・・・プンプン。
by luckyandnaughty | 2005-12-20 23:40 | dog

はじめまして!カーロ君

昨日は加古川のえるみたーじゅでれんげさん、ひなこころさん、こころちゃんとランチしました。
ノーティー達と同じペットサロンこぶぶに通われていてずっと会いたいな~って思ってたのがやっと実現しました。
b0054330_948597.jpg

カーロ君はとっても綺麗なレッドの男の子でした。
b0054330_1010491.jpg

「はじめまして、よろしく~」
カーロ君と比べるとノーティーはやっぱり退色してますね。まぁもともと薄めのレッドだったんですが、2匹並ぶとノーティーってアプリ?って感じです。くすん。
カーロ君は人懐こいよい子で自分から私の膝に乗ってきてくれました。う~ん可愛いよ~
ノーティーはヤキモチを焼いてちょっとふて腐れてました。
b0054330_951825.jpg

その後一緒に遊ばせようとしても直ぐに戻ってきて私の膝で寝てました。
ママを取られちゃ大変とでも思っていたんでしょうか?
せっかく会えたんだから遊べばいいのにー
b0054330_9524457.jpg

ママがお手洗いに行っちゃったので慌てるカーロ君。ママが大好きなのね~慌てっぷりが可愛かったです。
b0054330_9542010.jpg

いつも仲良しのジョージ&進次郎

こころちゃんがタップダンスを披露してくれました。
b0054330_9553580.jpg

う~んキュート。かわゆいね~

初対面でもワンコの話なら直ぐにうち解けられるのが不思議ですよね。
昨日は最近ひなこころさんが始めたっていう手作り食の話に興味津々。
ネットでも手作りしてますって人多いですよね。
うちもたまには美味しい物を食べさせてやりたいなと思うんだけど毎日手作りとなると続けられる自信がないんですよね~栄養バランスとかも難しそうだしなぁ。なんせずぼら主婦なもんで・・・
でも毛艶も良くなるって聞くしワンコの体にも良いならやってみたいかも。
by luckyandnaughty | 2005-12-14 10:09 | dog

カーハーネス

ジーノの後部座席にはワンコ用シートベルトをつけています。
概ね気に入っているのですが、ちょっと短いので伏せたとき少し窮屈そうなのと運転中や車でお留守番の時に荷室のトノカバーの上に乗ってしまうので落ちたりどこかに紐が絡まったりしないか気になっていました。
今まで車のシートベルトに挟むタイプ等色々試したのですが動いているうちにシートベルトと紐が絡まってグルグル巻きになっちゃったりとなかなかベストな物が見つかりません。
本当はクレート等に入れるのがいいんでしょうがノーティーはクレートに入れると酔って吐いちゃうんですよね。
で、カーハーネスという物を買いました。シートベルトと同じような金具が付いていてカチッと簡単に留めることができます。
b0054330_16484932.jpg

これなら伏せるのも楽だしトノカバーに乗ることもできません。なかなか良いかも。
by luckyandnaughty | 2005-12-10 16:50

ステイマット

コートに使用した生地が中途半端に余って勿体なかったのでステイマットを作ってみました。
ノーティーは「座れ」の指示には素直に従うのですが「伏せ」はお腹を浮かせたまま伏せた振りをして誤魔化そうとします。どうも冷たいフローリングやタイルにお腹をつけるのが嫌みたいです。カフェでは大人しく伏せて待っていて欲しいときもあるのでマットがあればいいかもと思って作ったのですが一つ問題が・・・・
b0054330_10104318.jpg

四角い形が悪いのか?足裏の感触が似てるのか?
バスマットもキッチンマットもランチョンマットもトイレと勘違いされて被害にあってるんですよね~
これはカフェで使う前に家で練習しないと・・・・と思ってたのに。
ちょっと床に置いておいたら練習する前にトイレにされてました・・・・・
b0054330_1019993.jpg

「僕何か悪いことした?」
はぁ~
by luckyandnaughty | 2005-12-08 10:20 | ソーイング

リバーシブルコート

KPの起毛チェック地をオークションでゲットしたので無地のコーデュロイとリバーシブルのコートを作ってみました。
b0054330_2218657.jpg

b0054330_22182279.jpg

b0054330_22221435.jpg

トレーナーやTシャツの上からさっと着せられるように大きめサイズでマジックテープで留めるタイプです。2枚とも同じ大きさでベルトのマジックテープで調節するようにしたのでノーティーとラッキー両方着られます。
ラッキーは心臓が悪いので獣医さんから暖かい室内から寒い戸外に出る時は寒暖の差に注意するように言われているので散歩の時に手早く着せたり脱がせたりできるこんな形が便利です。最近急に寒くなっちゃったからね~
b0054330_22231478.jpg
b0054330_22232876.jpg

無地の方を表にすると衿と前立ての部分がチェックのアクセントになっています。
b0054330_22264796.jpg

2匹並べて撮ろうと頑張ったのですが微妙に離れてますから・・・・残念。
by luckyandnaughty | 2005-12-07 22:29 | ソーイング