シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイエット

今日はラッキーの皮膚の状態を診てもらいに動物病院へ行きました。
病院へ行くと毎回体重を量ってもらうのですが、いつも5.5キロぐらいなのに6.25キロになっててビックリ!!
心臓が悪いと聞いてから心配で散歩を減らしたのが良くなかったみたいです。
そういえば今、抗生物質、痒み止め、ビタミン剤の3種類を飲んでいるのですが抗生物質を飲むと食欲が旺盛になるみたいでフードも嫌がらずに食べてました。それでも標準量よりは少なめなので油断してました。明日からフードの量を減らさないと。太りすぎは心臓に良くないので散歩もやっぱりもうちょっと行かないとダメですね。あんまり歩かせるとハァハァ言って心配だし。う~ん難しいなぁ。
ついでにノーティーの体重も量ったら4.9キロ・・・増えてるよ~
飼い主共々ダイエットしないと・・・はぁ・・・・
b0054330_2317338.jpg

by luckyandnaughty | 2005-09-30 23:19 | dog

ラッキーのこと

5年前の今日、ラッキーはわが家の家族になりました。
パパと二人でお買い物に行った帰り、車道をフラフラ歩いているワンコをみつけました。
「あれシーズーじゃない?」
一度は通り過ぎたのですが何故か気になって引き返しました。
ワンコの近くに車を止めてよく見ようとドアを開けると何のためらいもなくラッキーは車に乗り込んできました。車を止めた時には近くで見たかっただけで保護しようなんて気はなかったのですが足下に丸まっているワンコを今更車道に放り出すわけにもいかず連れて帰りました。
帰ってよく見てみると長い間彷徨っていたのかヨレヨレ、ドロドロでしかも強烈に臭いんです。
とりあえずお風呂に連れて行って人間用のシャンプーでゴシゴシ洗いました。
ラッキーはブルブル震えてたよね。3回洗っても匂いは取れません。犬を飼ったことがなかったのでワンコ用のシャンプーがあるってことも知らなかったんですよね。
それでもドライヤーで乾かすとフワフワで可愛くなりました。
お腹が空いているだろうから何か食べる物をあげようと思っても犬って何を食べるの?状態で取りあえずウインナーソーセージと牛乳をあげてみました。今思えばどちらもワンコに与えちゃダメですよね。牛乳は飲まなかったので水をあげてから、さてどうしましょう?ドッグフードを買いに行かないとね~パパは仕事に行っちゃったので自転車でホームセンターまで急いで行きました。(その頃は免許を持っていなかったんですよね。)その時はまだ、飼い主が見つかるまで預かるぐらいの気持ちだったのでドッグフードと首輪、リード、トイレシーツ、犬用シャンプーを買いました。犬を部屋に一匹で置いておいて部屋がメチャクチャにされてたらどうしよう?うんちやおしっこをしちゃってたら嫌だなーと思いながら急いで帰ったのですが、そんな心配は全然必要なかったんですよね。その後お留守番用にゲージも買ったけどラッキーは全くいたずらしないので片付けてしまいました。
それから警察に届けに行くと「犬は落とし物扱いだから1週間保管しても飼い主が見つからなかったら保健所に引き取ってもらうし、預かってる間も餌をやったり散歩に行ったりできないから連れてこられても困るんだよね」・・・・で、うちで預かることに。6ヶ月経っても飼い主が現れなかったら正式にうちのワンコになることになりました。
そうとなったら病気とか持っていないか調べてもらわないとってことで動物病院に連れて行くと皮膚と耳の状態が悪いってことでしたが健康状態には問題はありませんでした。ただその時年齢を聞くと歯の状態から2歳から4歳ぐらいの成犬ということでしたが体重が2.5キロしかありませんでした。今5.5キロなのでガリガリに痩せてたんですね。やっぱり長い間食べてなかったんですよね。
結局、飼い主は見つからずラッキーはうちの子になりました。
時々思うのはラッキーはうちの子になって幸せなのかな?ってこと。前の飼い主さんを恋しく思うことはないのかな?前の飼い主さんがラッキーを探してたらどうしよう?ってこと。だからラッキーには気の毒だけど迷子じゃなくて捨てられたんならちょっとは気が楽かな。
ラッキーはワンコと暮らす幸せを教えてくれた大切な子だから。ラッキーがいなかったらわが家で犬を飼うことは一生無かったと思う。そしたらノーティーとも出会ってなかったね。
b0054330_7553526.jpg

「ラッキーうちの子になって良かった?」
by luckyandnaughty | 2005-09-27 23:51 | dog
今日はゆめさきの森公園へ行きました。
b0054330_9191779.jpg

涼しい風が吹いて日陰にいると肌寒いくらいです。
b0054330_9191487.jpg

b0054330_2258289.jpg

山はもうすっかり秋の気配です。
で、今日の写真はというと・・・・・
b0054330_9212542.jpg

b0054330_9234633.jpg

なかなか思ったようには撮れませんね。カメラじゃなくて腕の問題ですから・・・・・
b0054330_9221289.jpg

「修行が足りないね。」
by luckyandnaughty | 2005-09-25 23:24 | dog

EOS Kiss Digital N

念願かなってついにゲットしましたー
何を?ってこれですよ
b0054330_1204794.jpg

EOS Kiss Digital N ダブルズームキットです。
パパにプレゼントしてもらいました。おねだり大成功!!

「ねぇねぇ、この前広島オフでうちと同じデジカメ使ってたぶんぶん丸さんキッスデジタル買ったんだって!いいな~。」
「ふ~ん。そうなんやー。」
「私も欲しいな~。パパ、プレゼントして。お願~い。」
「そんなに欲しいなら買えば?」
「え~と、買えばって言われても私は買えないからパパがプレゼントして!」
「えっ僕が買うの?」
「ほら~スゥイートテンダイヤモンドももらってないし。もうすぐ結婚20周年やん。ダイヤモンドいらないから買って。ねーねー。」
「もうすぐって3月やんかーまだまだやん。」
「あと半年やんか~もうすぐやろ?」
「え~じゃ僕には何をプレゼントしてくれるの?」
「えっ?それはモチロン私の愛やんか~だから買って!!」
絶句・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってことでゲットしました~

充電したらさぁお出掛けだー
藤ノ木自然公園でビシバシ撮りまくりました。
結果は・・・
b0054330_1361549.jpg

b0054330_1363857.jpg

b0054330_143677.jpg

b0054330_1381299.jpg

使えそうなのはこれくらいでピンボケ写真のオンパレードです。
カメラを替えたからってそう簡単に走るワンコは撮れません。
でも今までルミックスFZ5じゃノーティーの走りに追いつくこともままならなかったからね。
練習していい写真を撮れるように頑張りマース。
パパありがとう!!
b0054330_1421829.jpg

by luckyandnaughty | 2005-09-25 01:44 | dog
夏の間は暑くて洗濯物を干すのにしか使っていなかったデッキですが朝晩は涼しくなってきたのでパパが重い腰を上げてノーティーの脱走よけの扉を作ってくれました。
b0054330_9493615.jpg

ルーバーパネルを3枚使っています。1枚は固定。2枚は引き戸になっています。
扉を開けると
b0054330_9493229.jpg

キッチン前の小さいデッキと繋がっています。
キッチン側から見ると
b0054330_1021926.jpg

わが家には塀がないんですが、道からの目隠し効果もバッチリです。
これで脱走の心配がなくなりました。
b0054330_9514060.jpg

「チェッ、つまんないの。」

これからデッキに雑貨を飾ったり花を置いたりしたいんですが、なんせサボテンも枯らしちゃうような女なんで・・・・・誰か私にガーデニングを教えてくださいませ。

あっそうそう、デッキには照明も付ける予定なのでまだ完成じゃないよね。
パパ?
by luckyandnaughty | 2005-09-22 09:53 | dog

ラッキーの精密検査

今日はラッキーの心臓の精密検査でした。
レントゲン撮影、心電図検査、超音波検査をしていただきました。
レントゲンに写ったラッキーの心臓は正常な心臓よりやっぱり少し大きいようでした。
心電図検査からも右心室肥大の疑いがあるとの結果でした。
そして超音波検査の結果
b0054330_21373979.jpg

色が着いた部分が血流です。正常な場合は赤または青の一色になるそうです。
このようにモザイクのように色んな色が混じっているのは血液が逆流している証拠だそうです。
超音波検査の画像も見せて頂きましたが弁の動きが大きく、弁の先が丸まっているのも分かりました。
心臓弁膜症であることははっきりしたのですがラッキーの場合は極々初期の段階で見つかったので今すぐ投薬の必要はないそうです。
これから三ヶ月に一回レントゲンを撮って心臓肥大が進むようなら薬を飲むことになりました。
取りあえずこれから生活する上での注意点を教えて頂きました。散歩は走ったりしないでラッキーのペースで疲れない程度にすること。寒暖の差に気をつけて急激な温度変化は避けること。冬は洋服を着せた方が良いこと。塩分の多い食事は避けることなどです。
投薬の必要はないけれど心臓病に有効なサプリメントということでコエンザイムQ10を購入しました。世間で若返りサプリと話題のコエンザイムQ10が心臓病にも有効だとは知りませんでした。ちゃんとワンコ用があるんですよ。
b0054330_21523294.jpg

ラッキーこれからは今まで以上にのんびり、まったり生活しようね。
b0054330_21533924.jpg

今回の診察代はレントゲン撮影、超音波検査、心電図検査、サプリメント代金で9660円でした。これから薬を飲むようになればもっとお金もかかるし、その他に処方食やアレルギーの治療費もいるのでラッキー貯金をしないとな~。
ノーティーは元気な内に保険に入っといた方がいいかな~?
by luckyandnaughty | 2005-09-16 21:58 | dog

広島オフ

昨日は待ちに待った広島でオフ会でした。
姫路からはちょっと遠いので参加するかどうか迷ったんですが、パパが一緒に行ってくれたので行けました。
パパが夜勤から帰ってくるのを待って出発です。そうパパは夜勤明けなのでした。
こぶぶハウスのつかささんとシオン君を乗っけていざ広島へ!
私のミラジーノにしかナビが付いていないので軽四に大人3人とワンコ2匹です。
途中地図を見ながらカペラワゴンで行った方が良かったかも~と弱音を吐きながらもバンバンはとばせないけどそれなりにスピード出して行きました。2時間40分くらいかかったかな?
今回の会場J@CAFEの前にぞくぞくとプードルが集合してきます。すごい!!
人間22人プードル18匹の大オフ会の始まりです。
Fifi & Romeoをお召しになったセレブなプーちゃんもいらっしゃるわ~
手作りウエアのノーティー、ちょっとしょぼかったかしら?
いやいや、愛嬌で頑張るのよ~
それにしてもみんな可愛いわぁ。
b0054330_12151838.jpg

ティオ姫でーす。こう見えても男の子なのー小さ~い。可愛い~。
b0054330_12175768.jpg

ガイ君。名前のとおりのナイスガイです。なんと7、7㎏あるんですって。
b0054330_12183184.jpg

ガイ君とティオ君のツーショット
b0054330_1230735.jpg

ティミちゃん
b0054330_12214599.jpg

とってもお利口なそらくん。待ては完璧。そして「おやつ欲しいの?」って聞かれると「うんうん」って頷くんですよーもうホント可愛いの。
b0054330_12243398.jpg

この子のお名前もそら君です。そら君のパパのえだるさんからはワンコ大好きオーラが全身から溢れてました。
b0054330_1227476.jpg

福山から参加のモモコちゃん
b0054330_12294179.jpg

下関から参加のマロンちゃんとシフォンちゃん
b0054330_13234962.jpg

愛媛から参加のマリンちゃん
b0054330_12345080.jpg

京都から参加のチョコ君
b0054330_12362991.jpg

東京から参加のイチゴ君とクルミちゃん。この子達も小さくて超プリティーでした。
b0054330_12372665.jpg

そしてなんと青森から参加のマロン君です。
姫路からはノーティー、シオン、進次郎、ジョージが参加しました。
b0054330_12372785.jpg

いつも格好良いシオン
b0054330_12384695.jpg

甘えん坊ジョージ
b0054330_1238376.jpg

今回の幹事さんのpoomamaさんちの風君と進次郎です。
poomamaは爆笑ブログからは想像できない可愛い人でした。そして噂のpoopapaは噂通りのイケメンでした。
b0054330_1239322.jpg

ノーティーと風君のツーショットを撮ろうとしたんですが微妙に嫌がってる?
「風く~んこっち向いて~」
b0054330_12402171.jpg

「もういいでしょ?」
この後風君に逃げられちゃいました。必死に写真を撮ろうとするおばさんが怖かったのでしょうか?
最後にカフェの前で集合写真です。
b0054330_23415130.jpg

この写真はえだるさんが撮ってくださいました。私は何故か写真ていうと目を瞑ってるんですよね~ノーティーもよそ向いてるし~。こんなにたくさんのプーちゃんがみんなカメラ目線ってことはありえないですけどね。さすが一眼レフちゃんと撮れてますよね~あーやっぱり欲しいかも・・・
たくさんの可愛いプーちゃん達に会えてとっても楽しかったです。その上お土産までたくさん頂いちゃってみなさんありがとうございました。
今度は是非姫路までいらしてください。世界遺産の姫路城が見える公園でお散歩しましょう。

12時から5時頃までめいっぱいおしゃべりしてさぁ帰りましょう。
「帰りは私が運転しようか?」って言ったんですがパパが大丈夫と言うので帰りもパパの運転です。途中さすがに限界がきたらしく運転交代したんですが夜の高速なんて運転したこと無いのよー。微妙に車がふらついてるんですけど~。パパはうつらうつらし始めたけどよっぽど私の運転が怖かったのか直ぐに「やっぱり自分で運転する。」と言うのでまた交代。大丈夫なのにな~。でも後ろに乗ってたつかささんも怖かったのでは?それまで寝てたのに目が覚めちゃったみたい。わっはっはっごめんね~。
by luckyandnaughty | 2005-09-12 12:53 | dog

雨の日のラッキー

やっと台風が去って良いお天気になりました。
この辺りは被害もでていないようでヤレヤレですが皆さんのところは大丈夫でしたか?
うちは去年は屋根のスレートが落ちたり自転車置き場が風で飛んじゃったりと大変でした。
今年は何事もなく過ぎて欲しいです。
雨が降ると一番困るのがラッキーのトイレなんです。
ラッキーは家では絶対排泄しないので台風だろうと外に出さないわけにはいきません。
少しぐらいの雨なら濡れるの覚悟で外に連れて行くんですが、どしゃぶりだったり台風の時には仕方なくここに連れて行きます。
b0054330_1145463.jpg

バイパスの下のトンネルで人も車もほとんど通りません。
b0054330_11393145.jpg

このトンネルの中をうんちが出るまでウロウロ歩くわけですよ。
それがなかなかしてくれないのよ~全く車が来ないわけじゃないので早くして欲しいんだけど・・・
後ろからの車を気にしつつうんちを拾うのであります。はぁ~
成犬の室内トイレのしつけに成功した方秘訣を教えてください。
するまで外に出さないと確実に丸一日以上しません。さすがに結石手術2回のラッキーにその方法は使えません。う~何とかならないの?
by luckyandnaughty | 2005-09-08 11:37 | dog

僧帽弁閉鎖不全症

今日はラッキー&ノーティーのトリミングの日です。心配していた台風も夜までは大丈夫のようで良かった。
b0054330_21593575.jpg

今日もスッキリ短くしてもらいました。
b0054330_2202447.jpg

ラッキーは耳をいつもより短くしてもらいました。長い方がかわいいんだけど散歩の時地面をずるずる引きずってモップになっちゃうからね。

トリミングの後上の娘を駅まで迎えに行ったついでにラッキーを動物病院へ連れて行きました。
ホントは明日行くつもりだったんだけど明日は台風でそれどころじゃないかもしれないしね。
アレルギーの方はいつもと同じ薬をもらったんですが問題はそれだけじゃなかったんです(>_<)
以前結石の手術の時ラッキーの心臓は少し大きいけれど雑音とかはないので大丈夫と言われていたんですが、今日は心臓の左から雑音が聞こえると言われてしまいました。
僧帽弁閉鎖不全症という病気らしいです。
今すぐどうこういうことはないらしいのですが近日中に精密検査をすることになりました。
わたしが先生に病気についていろいろ質問していると一緒に診察室に入った娘が泣き出してしまったので先生も慌てて「今はいい薬もあるから薬で症状を抑えながら寿命までいく場合もあるからね。」と慰めていただきました。自分が泣かせちゃったと思われたみたいで「大丈夫?」とすごく心配されていました。上の娘はものすごい泣き虫なんです~先生驚かせちゃってごめんなさい。普通は症状が現れてから病院に連れてきて手遅れという場合が多いらしいですがラッキーは2、3週間に一度の病院通いのおかげで早期発見できました。
まだこれといった症状は何も出ていないのであまり深刻にならず病気の進行を少しでも遅らせることができるようにしたいと思います。
by luckyandnaughty | 2005-09-06 21:54 | dog

千種スキー場

今日も暑かったですね~
毎日暑くて散歩も夜ばかりなので今日はちょっと遠いけど千種スキー場まで2匹を連れて行きました。夏のスキー場なんて誰もいないからノーティーも思いきり走れると思ったら・・・
b0054330_21543455.jpg

パラグライダーの講習会をやってました。
あの中にノーティーが乱入したらまずいし走らせるのは無理かな~
でも結構時間かけて来たしなーせっかく涼しいのにな~
で、端っこの方で遠慮しながらたまごちゃんで遊びました。
b0054330_21575922.jpg

b0054330_21571945.jpg

走ってるワンコはやっぱり上手く撮れません。
b0054330_21575711.jpg

ラッキーはどこへ行ってもマイペースです。
b0054330_2159394.jpg

「あー面白かった。また連れてきてね。」
by luckyandnaughty | 2005-09-03 22:01 | dog