シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty

<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良い動物病院って?

ラッキーを保護してまもなく健康診断をしてもらおうと動物病院へ連れて行くことにしたのですが、それまで犬を飼ったことがなかったのでどこの病院へ行けばよいか分かりません。
とりあえず近所で一番大きくて綺麗な患者さんの多い病院へ行くことにしました。
その病院はとても清潔でたくさんの患者さんがいるにもかかわらず動物の臭いもあまりしません。先生も大勢いらして皆さん優しい先生ばかりでした。犬を飼うのは初めてと言うと予防注射のこと、去勢手術のことなど親切に教えて頂けました。ラッキーはその病院に3年半お世話になりました。その間去勢手術、予防注射、アレルギーの治療、膀胱結石の手術といろいろありましたが病院に疑問を持ったことはありませんでした。
ノーティーが我が家にやってきてしばらくした頃、異常に水を飲みおしっこを頻繁にするようになりました。病院で血液検査、エコー等していただきましたが原因が分かりません。軽い膀胱炎かもしれないので薬を出しますと言われ3週間ほど薬を飲ませましたが変化がありません。再度病院へ行き、また検査をしましたが異常なし。その時は以前診て頂いた先生とは別の方でしたが、まだ子犬だから薬で焦って治そうとするより様子をみてはどうか?と言われなんだか納得のいかないまま帰ってきました。
しかし、そのまま放置するのも心配なので近所に新しく開業された病院へ連れて行ってみました。そこは先生一人受付兼看護婦さん一人の小さい病院でした。前の病院でもらった薬を持って行ったのですがその薬を見るなり「この薬は子犬には与えてはいけない。耳が聞こえなくなるかもしれないので今すぐ止めなさい。」と言われびっくり。そこの病院で飲水量、おしっこの量を正確に量ってくるように言われ記録をとってみると体重はその頃で3㎏なかったのに水を600㏄も飲んでいました。尿検査の結果もほとんど水と同じなので5日間入院して水分制限試験をしておしっこが濃くなるかどうか調べるということでした。(100㏄×体重以上水を飲む場合は異常らしいです。)
入院の必要性は理解できたものの5日間も必要なのか、また病院自体があまり清潔でなかったことも気になり友達が紹介してくれた病院へ行ってみることにしました。そこも小さな個人病院でお父様の代から開業されていて先生は二代目だということでした。そこの病院ではまず半日入院して血液検査などしてから水分制限試験をするかどうか決めるということでした。結果的にその半日の入院中に水を飲まなかったらおしっこが濃くなったのと血液検査の結果やはり異常なしで心因性多飲症だと分かりました。遊びたいさかりの子犬でラッキーに遊んで欲しいのにラッキーの方が子犬嫌いで遊んでもらえないことがストレスになっていたらしいです。徐々に水分を制限していって今では給水ボトルに水を入れっぱなしでも大丈夫になったのですが本当に原因がわかるまでの数ヶ月は心配しました。
3つの病院すべてで血液検査をしたのですが、血液検査といっても病院によって検査項目にかなり差がありました。また、ラッキーは今3軒目の病院でアレルギーの治療をしているのですが以前行っていた病院は塗り薬、今の病院は飲み薬、シャンプーについても以前の病院は一ヶ月に一回程度で洗いすぎてはいけない、今の病院は一週間に一回は洗って清潔にという指導です。
去勢手術についてもラッキーが受けた病院ではワイヤーのようなもので縫ってあって腫れてとても痛そうで丸一日以上おしっこもしませんでした。一週間後の抜糸まで痛々しくてかわいそうでした。ノーティーは3軒目の病院で受けたのですがレーザーメスで切るので出血も少なく切り口が丸くなるので痛みも少なく、溶ける糸で縫合するので抜糸の必要もありませんでした。実際腫れもなくお昼の手術でその日の夜には何事もなかったように走り回っていました。
ノーティーの件で病院をはしごするまではこんなに治療に違いがあるとは思いませんでした。どんな病院が良い病院なのかは難しい問題ですがワンコは自分で病院を選べません。
飼い主がいつもアンテナを張ってワンコの為に良い病院を探す努力をすることがとても大切ですね。
b0054330_1251213.jpg

ママ、心配させてごめんね。
デカプーでも貧毛でも元気が一番だね。
by luckyandnaughty | 2004-11-30 13:27 | dog

僕にかまって

私はいつもダイニングテーブルでブログを書いているのですが、熱中しているとノーティーが鼻でつついてきます。無視して続けていると膝に乗ってきます。4㎏もあるので段々重くなって下に下ろすと次はここで寝ます。↓
b0054330_12532710.jpg

いつもママの側にいたいんだよね。
わかったよ。ボール投げてあげるから持ってくれば?
by luckyandnaughty | 2004-11-29 09:18 | dog

アレルギー

ラッキーはアレルギー体質です。
もう半年も病院通いをしています。最近やっと肌の調子も良くなって今週末で薬を飲むのも終わりかな?というところまできていたのに、昨日ブラッシングしようとラッキーのお腹を見たらこんなことに・・・
b0054330_825563.jpg

フードにも気をつけていたのに何故?
この間山の中の公園に行った後シャンプーしなかったのが原因かな?
トリミングしたてだったから・・・ごめんよラッキー
また病院に行かなくちゃ・・はぁー
シーズーってみんなこんなに肌が弱いのかしら?
b0054330_87054.jpg

by luckyandnaughty | 2004-11-28 08:07 | dog

ショック!!

丈が短かったかも?
b0054330_15465689.jpg

ポンポンもちょっとうるさい感じ?
b0054330_15471575.jpg

なかなか上手くいかないわぁ
と、思って振り返ると・・・・ガーン!!
b0054330_15503660.jpg

やっぱりポンポンはお気に召さなかったようです・・・・涙
b0054330_15513727.jpg

b0054330_15515984.jpg

え~と、ママ怒ってる?
by luckyandnaughty | 2004-11-27 00:29 | dog

リベンジ

なんとか一枚できました。
b0054330_12553768.jpg

暖かい?
by luckyandnaughty | 2004-11-26 00:23 | dog

これな~んだ?

b0054330_953510.jpg

答えはジャジャーン
b0054330_964391.jpg

ワンコのおもらしやトイレ掃除にトイレットパーパーは必需品だけどむき出しのトイレットペーパーは格好悪い。それに油断するとノーティーがいたずらして散らかす。
で、トイレットペーパーホルダーを探していました。木製や陶器製では感じの良いものもあったのですが、部屋のあちこちに持ち運んで使うには少々重い。
これは合成皮革製なので軽くてどこにでも持って行けます。
色は白、ピンク、黒の3種類あるみたいです。
我が家はイングリッシュカントリーを目指しているのでインテリアに合うとは言えないけれど、むき出しよりはましってことで当分これを使うことにしました。
しかし、ノーティーは齧ってやろうと狙っているみたいですが・・・・
by luckyandnaughty | 2004-11-25 09:21 | dog

ゆめさきの森公園

昨日はゆめさきの森公園に行きました。
入場・駐車:無料、ワンコはリードをつけていればOK
管理棟:炊事棟:炭焼き小屋:展望台などがあり、散策道がはりめぐらされています。
管理棟の前は芝生の広場で小さな谷川も流れています。
b0054330_1729517.jpg

夕方行ったので人も少なく、のんびりお散歩できました。
b0054330_17175545.jpg

通宝池で記念撮影
b0054330_17182068.jpg

b0054330_17184042.jpg

芝生でまったり
b0054330_17185629.jpg

ラッキーはお疲れモード
b0054330_17193359.jpg

僕はもっと遊びたいよ。また連れてきてね。
by luckyandnaughty | 2004-11-24 09:25 | dog

やわらか~い

プチペットサロンこぶぶさんでトリミングをお願いするようになってから半年程ですが、最近ラッキーの毛質が変わってきました。ノーティーと比べると硬くてごわごわしていたのが柔らかくふわふわになってきたんです。トリミング後は家族全員「やわらか~い。気持ちい~い。」とラッキーをなでなで。
よそのお家のシーズーを触っても仔犬以外はみんな硬いので、シーズーの毛って硬いものかと思っていたのでびっくりです。
トリマーさんでこんなに違うんですね。
b0054330_16132214.jpg

by luckyandnaughty | 2004-11-23 07:52 | dog

ラッキーのトリミング

昨日は二ヶ月ぶりのラッキーのトリミングでした。寒くなってきたので夏より気持ち長めでお願いしました。赤いリボンを付けてもらってかわいいくなりました。
b0054330_16152678.jpg

以前poomamaさんのブログでペニスの先の毛を切るかどうかという話が出ていましたが、トリマーさんがご覧になっていたみたいで切らない理由を教えて頂きました。毛を残す理由はおしっこの跳ね返りを防ぐためだそうです。ショードッグはツルツルにするらしいですが一般家庭の犬はそこまでしなくてもいいのではということでした。で、今回ラッキーはツルツルにしてもらってました。そこの毛が長いと滴が垂れるんですよね~。う~ん、おしっこが跳ね返るのと滴がポタポタ垂れるのとどちらがましかな???

ラッキーの美容の間に近所のホームセンタームサシで子犬を見たりクリスマスツリーを見たりした後二階のテラスでランチをいただきました。
b0054330_1638288.jpg

サラダ、スープ、パン、パスタ、ドリンクで880円でした。安い!!
by luckyandnaughty | 2004-11-22 08:42 | dog

嵐山ー高雄パークウエイ

今日は嵐山ー高雄パークウエイに紅葉を見に行った。急に思いたって行ったので、家を出たのが1時頃。京都南までは1時間半程で行けたけど高速を下りてから高雄口ゲートまで1時間もかかってしまって結局着いたのは3時半頃でした。
まずワン遊ランドというドッグランに行きました。パークウエイ通行料金1150円を支払えばドッグランは無料です。大型犬用と小型犬用の二つに分かれていて、あまり広くはありませんが、一応アジリティの道具なんかも置いてありました。
b0054330_1710583.jpg

着いたのが遅かったので小型犬用スペースにはトイプードルが3匹とミニチュアダックスが1匹いただけでした。
ノーティーはさっそく一緒に遊ぼうと誘いに行きましたが、あんまり相手にしてもらえず残念でした。
b0054330_17112636.jpg

ラッキーはいつも通りマイペースで一人ぶらぶら。
b0054330_17114868.jpg

もう少し早く着いていれば遊び相手もいたかもね。ちゃんと計画して行動しないと駄目ですね。
紅葉を見るのが第一の目的なのでドッグランは早めに切り上げてと言っても最後だったけど、展望台へ行ってみました。紅葉は思ったほどではなかったけれど眺めが良かったので良しとするか。
b0054330_17121038.jpg

次はもうちょっと下調べや準備をして出かけよう。
by luckyandnaughty | 2004-11-20 23:50 | dog