シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り石けん( 2 )

以前作ったワン用石けんが残り少なくなったので、二つ目のワン用石けんを作りました。
オイル類の配合は同じなんですが、今回はオプションを蜂蜜からモラセスに替えてみました。
モラセスはきび砂糖からできた糖蜜で、さらりとした日本の黒みつよりもかなり粘りがあり、濃厚な風味です。
b0054330_739939.jpg

柔らかくて型出しに苦労しましたが、蜂蜜に比べて泡立ちがすごくいいです。
わが家のワン用シャンプーはこれに決まり!!かな?
b0054330_7414012.jpg

フワフワになりすぎ~
by luckyandnaughty | 2007-07-06 07:42 | 手作り石けん
石けん作りは楽しいんですが、最低4週間~6週間熟成させないと使えないのが焦れったいんですよね~
最近ネットで試しに購入したLUSH(姫路にはLUSHもロクシタンも無いんです~(>_<))のマッサージバーが気に入ったんですが、ラベルに書いてある材料を見たら石けん作りの材料と同じだ~直ぐに使える物が作りた~いってことで作ってみました。
b0054330_1094480.jpg

高級チョコレート
b0054330_1010442.jpg

じゃありませんよ~

丸いのはアトピーの長女用に月見草オイルを入れました。
ココアバター、蜜蝋、月見草オイル、ホホバオイル、パルマローザとローズウッドで香りつけしました。

チョコレート色のはシアバター、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、蜜蝋、仕上げにココアパウダーを入れたので見た目も匂いもチョコレートそっくり。

少し緑色っぽいのにはアボカドオイルを入れました。
これだけ蜜蝋を入れずに作りました。材料はココアバター、シアバター、植物性スクワラオイル、アボカドオイル、これもパルマローザとローズウッドで香りつけしたんですがココアバターの匂いに負けちゃったかな?量が少なすぎたかも。

どれも電子レンジで溶かして型に入れるだけ。冷えて固まったら直ぐに使えます。
蜜蝋を入れると直ぐに固まるし、型出しも綺麗にできるので作りやすいかな。
蜜蝋を入れていない分は手に持つと直ぐにじわっ~と溶けてくるので使いやすいですが減りが早くてあっという間に終わっちゃいそうです。夏場は冷蔵庫に入れないと溶けちゃうかも・・・・・
b0054330_1027178.jpg

僕のおやつじゃないの?
b0054330_1027246.jpg

あっ!これは僕のおやつでしょ?
b0054330_10275567.jpg

残念でした~これはワンコ用の肉球クリームです。パルマローザを2滴入れたのでほのかに甘い香りが~ワンコのお手入れしながら飼い主も癒されます。
ホホバオイルと蜜蝋なので人間のハンドクリームとして使ってもいいし、ワンコが舐めても安心です。

 
by luckyandnaughty | 2006-12-19 10:31 | 手作り石けん