シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MRI

退院後、週2回通院してレーザー治療をしていただいているラッキーですが、痛がってもいないようだし、オシッコの時は小走りするほど元気になりました。
でも、獣医さんのおっしゃるには後ろ足に力が入っていないし、庇うような歩き方なんだそうです(>_<)
このまま安静にしていて快方に向かうのか、徐々に悪くなってしまうのかはレントゲン検査だけでは分からなくて、ハッキリした診断をするにはMRI検査が必要なんだそうです。
MRIの装置が西宮まで行かないと無いそうで、検査だけで6、7万かかるし、検査には麻酔も必要なのでリスクもあります。
MRIの検査をすればどの場所に、どの程度のヘルニアがあるか分かるし、今後どのような経過を辿るのか、手術をした方が良いのかどうか分かります。でも検査したからって治るわけではないし、検査の結果何もしなくて良いという診断になることもあるわけで、そしたら余計な麻酔のリスクを背負わせただけってことにもなるわけで・・・・・
「積極的に検査するか、今のところ痛みが取れたみたいなので様子を見るかは飼い主さんの判断で、どちらを選んでも間違いと言うことはありませんよ。」と言われて、悩んだんですけどね~
いつ再発するか、いつまでサークルに入れておかなきゃならないのか分からない状態で悶々とするよりハッキリ知りたいので検査していただくことになりました。
29日の午前中にかかりつけの動物病院へ連れて行って西宮へは先生が連れて行ってくださるそうです。検査したのが無駄なくらい良い結果が出るといいんですけどね。

ラッキーの写真を載せたいんだけど、今シャンプー禁止でヨレヨレなんです(T_T)
代わりに長女が携帯で撮ったノーティーの写真を(上手く撮れてるからどうしてもブログに載せろとうるさいので)
b0054330_15343145.jpg
b0054330_15344290.jpg
b0054330_153513100.jpg

by luckyandnaughty | 2007-09-20 15:38 | dog