シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロックミシン買いました(≧∇≦)ノ

ず~っと欲しかったロックミシン!ついに買いました。いや買ってもらいました!!パパありがとう。
b0054330_23185050.jpg

糸取物語BL-65EXで~す。
ロックミシンを使うのは初めてなので使い方がさっぱり??説明書も薄いのがついてるだけ。
近所のお店で買えば使い方を教えてもらえるんでしょうが、私は予算重視でネットで買ったので自力でなんとかしないと。ロックミシン用のソーイング本てあまり売ってないんですが初めてでも分かりやすいと評判のこれを買いました。
b0054330_23261190.jpg

今日一日練習してたんですが、「習うより慣れろ」で取り敢えず一枚作ってみました。
b0054330_23275167.jpg

2本針4本糸なので縁かがりをしながら縫い合わせもできます。それになんと言っても差動送り機能がすばらしいです。私の家庭用ミシンは10年以上前の物なので伸縮縫い機能が付いていないのでニットを縫うときはテフロン押さえを使ったりウォーキングフットを使ったりと工夫が必要なんですが、この糸取物語は普通のミシンでは伸びて波打ってしまうニット地も、縮み差動で送ることでキレイに縫うことができます。切換もレバー式なのでとっても簡単です。
b0054330_23452752.jpg

初めてにしては良い感じです。
直線部分は簡単なんですが、輪になった部分を縫うのはちょっと練習が必要かな。
b0054330_23462322.jpg

ロックミシン最高!何故もっと早く買わなかったのか悔やまれるくらいです。ニットソーイングの必需品ですよ!あ~やっぱりカバーステッチミシンも絶対欲しいです(>_<)
by luckyandnaughty | 2006-08-30 23:50 | ソーイング