シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンプーと肛門腺絞り

今日はシャンプーの時にあられさんに教えていただいた肛門腺絞りを試してみました。
まずはラッキーからです。最近よくお尻を床に擦りつけていたので肛門の周りが赤くなっちゃってます。(>_<) 触ってみると結構な大きさのコリコリしたものがあります。これを肛門に向かって押し上げればいいんだよね。最初は難しくてやっぱり無理っと思った瞬間、出ました~いや~すごく溜まってたのね~良かったね~スッキリして。
次はノーティー、ノーティーはラッキーに比べて小さいコリコリがあるかな?って感じでしたが、ちょっとだけ出ました。ワンコによって色も匂いも違うんですね~肛門腺絞りに成功したのは初めてなので嬉しいわぁ。
2匹をシャンプーするのはいいんだけど、ドライヤーがね~大変なのよ!!
でも今日は教えていただいた乾かすコツを思い出しながらやったら、いつもより少しだけ手早くできたかも。いつもは手櫛で乾かしてからコームで梳かしてたので時間がかかってしょうがなかったんです。毛も伸びないしね。まぁトイプーはクリクリしてるのも可愛いのでいいんですが、時間短縮したかったので今日は梳かしながらドライヤーをかけました。
と言ってもワンコの肌を傷つけそうで怖くてスリッカーは持っていないので
b0054330_1938940.jpg

ピロコームで。これも抜け毛が飛び散らない優れもので特に肌の弱いシーズーにはお勧めです。
でもプードルはボリュームが出ないのでスリッカーも使えるようになりたいな。
b0054330_1940835.jpg

ピロコームでもこんなにフワフワになりました。ただ顔は難しいですね。顔を乾かすときのコツも聞いたんですが忘れちゃいました~ってダメじゃん。どうやるんだっけ?顔周りは櫛が目に入りそうで怖いです。
b0054330_19411499.jpg

ラッキーは頭の毛が被さってきて鬱陶しいですね。目の下の毛だけこの前ちょこっと切ったんですが、変になったら嫌だから少しで止めときました。ズバッといく勇気ないです。

まぁ最初だからこんなもんでしょう。ボサボサ二人組は近日トリミング予定です。
by luckyandnaughty | 2006-05-16 19:43 | dog