シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BARF DIET

先日のオフ会でひなこころさんに手作り食の本を貸していただいてから生食に対する興味が益々わいてきました。でもね~ラッキーは食べてはいけない物だらけなので難しいですね~シュウ酸の多いきゅうり、なす、ほうれん草、セロリ、かぼちゃ、サツマイモ、豆腐、りんご、ベリー類、小麦胚芽、大豆などは避けないといけないのですが、これがストラバイトだとまた制限する食品も違ってくるので両方できちゃうラッキーは何を食べさせればいいのか?タンパク質も制限しないといけないので肉もあんまりやれないしね。ちょっと素人には無理そうです。
ラッキーは処方食もしくは低タンパク質低ミネラルのフード+利尿作用のある野菜+コエンザイムでいくしかないみたい。
ノーティーは手作りでも大丈夫だとは思うんですが、几帳面なA型なんでやっぱり栄養バランスが気になります。
それで生食のお試し用にバーフ・ダイエットを購入してみました。
世界で最初に生食(BARF)を紹介したオーストラリアのDr.ビリングハーストが作りだしたフードで、肉、骨、野菜などをミックスしたものが生で冷凍されています。もちろん保存料などの添加物は一切入っていないし、食材も人間用のものを使っているそうです。生食はあげたいけど栄養バランスが心配とかワンコのごはんに手間をかけてる暇がないって人には優れものです。同じような冷凍フードにネイチャーズバラエティ フローズンフードやナチュラルハーベスト フローズンフォーミュラーがあります。これらの方が1個が小さくて使いやすそうだったんですが最近狂牛病問題でアメリカ製のフードには不信感が・・・って言ってもラッキーの処方食はアメリカ製なんですけどね。ナチュラルハーベストは日本のメーカーですが製造はアメリカですね。バーフ・ダイエットはオーストラリア製です。
オーストラリアで冷凍パティースにした物を日本でフリーズドライしたペットパティースという物もあります。一手間かかっているので割高ですが旅行にはこちらのタイプの方が便利かな。ドッグフードといえばドライか缶詰だと思っていたんですが色々あるんですね~
b0054330_13271479.jpg

4パック買うとちょっとお得なんですが試しに1パック買ってみました。
結構大きいです。4つも買ったら冷凍室がいっぱいになっちゃいますね。
b0054330_13283399.jpg

こんな感じのパティースが12枚入っています。ハンバーグみたい。
ノーティーだと1日0.5枚でいいので24日分です。
b0054330_1331828.jpg

ノーティーは興味津々
b0054330_13312996.jpg

何これ?
b0054330_13314730.jpg

美味しいもの?
冷凍なので匂いはしないと思うんですが、しつこく肉の周りをぐるぐる回ってます。
b0054330_1334956.jpg

僕のでしょ?早く頂戴。
「解凍の際には中身を蓋つきの容器に移し、必ず冷蔵庫で解凍してください」ってことなのでまだ食べられないよ。
by luckyandnaughty | 2006-02-21 13:36 | dog