シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

安全なフードはどこにあるの?

最近手作り食を与えている人が増えていますよね。私も以前から興味はあったのですが毎日手作りは大変そうだし、ラッキーが結石の処方食を食べているので無理だと思っていました。でもラッキーにはず~っと高価な処方食を食べさせているにも係わらずまた結石ができてしまいました。それで手作り食の本をちょっと読んでみたのですが・・・
b0054330_21145640.jpg

手作り食と言えばこの2冊ですよね。でもね~書いてある内容は正反対なんですよね~
うちのワン達にはどっちが合ってるの?どちらの本も獣医さんが書かれているのでもっともなように思えるし益々わからなくなってきました。
で、次に読んだのがこれです。
b0054330_21241510.jpg

この本を読むとドッグフードを食べさせるのが恐くなります。
今ノーティーに食べさせているフードはアメリカの物で規制のない日本製のフードよりは安全だと思って与えているのですがそうは言えないかも。フードを買っているショップは毎回日本食品分析センターの分析試験成績書を付けてくれます。それではBHA、BHT、エトキシキンは検出されずとなっているので安心していたのですが・・・
この本で紹介されているアイ・ボウさんでクイックわんというサンプルをいただいて試してみました。手作りにしたいけれど手間がかけられない人、栄養バランスが心配な人用に手作り食をフリーズドライしたものです。
b0054330_2137177.jpg

3㎏のワンコに1回1個与えるそうなのでノーティーだったら1個半いるのかな?
b0054330_21384756.jpg

これに熱湯150㏄を加えてかき混ぜれば出来上がりです。
b0054330_21401948.jpg

煮干しの匂いなのかな?魚系の匂いがします。お茶漬けみたいな感じですね。
b0054330_21415582.jpg

美味しそうな匂いに待ちきれないワンコ達
b0054330_21445099.jpg

かなり美味しいみたいでガツガツいってます。
しかし、これを毎日与えるとすると1日3パックで750円、1ヶ月で22500円、2匹で45000円かかる計算になります。こんなの我が家じゃ絶対に無理。これは手作り食の人が旅行や人に預けるとき使うにはいいけど毎日は食べさせられないよね~
思い切って手作りにするか?良質なフード+解毒作用のある野菜をトッピングするか?
そもそも良質なフードってどれ?安全なフードはあるの?
まだまだ悩みは続きます。
by luckyandnaughty | 2006-02-10 21:50 | dog