シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EF50mm F1.8 II

昨日のブログでもうばれてると思いますが買いました。
ダブルズームキットの標準ズームはデジタル一眼レフ専用なので軽いし、最短撮影距離はズーム全域で0.28m。マイクロUSM II採用による静粛・高速AFで重いカメラは嫌な私にはピッタリなんですがF3.5ー5.6で室内で撮るにはレンズが暗いんです。技術さえあれば大丈夫なんでしょうがシャッタースピードが稼げないので手ぶれ、被写体ブレ写真のオンパレード。ワンコ撮るのに三脚出したり、タイマー使ったりしてたらシャッターチャンスを逃しちゃうもんねーと自分を納得させて・・・・買っちゃいました。
EF50mm F1.8 II_b0054330_12174920.jpg

「何だ、こいつ?」
EF50mm F1.8 II_b0054330_12134078.jpg

「食べられるのか?」
EF50mm F1.8 II
EF50mm F1.8 II_b0054330_114029.jpg

小さい!軽い!マウントまでプラスチックで安っぽいって意見もありますがダブルズームキットのレンズも二本ともマウントはプラスチックだし、第一安っぽいんじゃなくて安いんです。
F1.8で9000円ですよ。USMじゃないのでジージー音はしますけど五月蠅いって程じゃないしAFもそんなに遅い感じはしません。外で走るワンコを撮るならAFの速さは重要ですけど室内撮りなら問題ないんじゃないかな?
同じ50mmでもう少し明るくてUSMのEF50mm F1.4 USMにも心が動いたんですが値段が4倍以上する上に重さも2倍以上なので止めました。やっぱり女性には重さは重要ポイントですよね。
EF50mm F1.8 II_b0054330_11161778.jpg

確かにちゃちでおもちゃっぽいけどEOS Kiss自体がプラスチックボディでおもちゃっぽいのでバランス的には合ってますよね。
早速試し撮りしてみました。
EF50mm F1.8 II_b0054330_11261836.jpg

いいんじゃない?良い感じにバックがぼけてます。F1.8で撮ると目にピントを合わせたら体の部分はもうぼけてますね。
EF50mm F1.8 II_b0054330_1127068.jpg

どんなもんでしょうか?
このレンズ45㎝までしか寄れないこと50mmとは言ってもデジタルの場合銀塩と比べると画角は1.6倍換算で80mmになることなどから狭い室内で使う場合もう少し広角寄りのEF28mm/F1.8 USMなんかも気になります。
いや~買わないですよーそんな高いレンズ・・・気になるだけです・・・ホント・・・
このEF50mm F1.8 IIだけCANONのレンズの中で飛び抜けて安いんですよね。それでこのレンズ撒き餌と呼ばれてるらしいです。気をつけないとレンズ沼へズブズブ沈んじゃうらしいんですよね~いえいえ私はそんなことないですよ。沈みたくても先立つものが・・・・
by luckyandnaughty | 2005-10-12 11:47 | dog