シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

犬連れ丹後旅行

7月22、23日とパパ&ママ&ノーティーで丹後へ旅行に行きました。長女はテスト期間中でお留守番、次女はフランスにホームステイ中、ラッキーは暑さに弱いのでパパの実家にお泊まりです。おじいちゃん、おばあちゃんの大歓迎を受けて尻尾フリフリのラッキーと別れてまずは天橋立を目指します。
b0054330_12213639.jpg

「あーノーティーまたそんなところに・・・」
「ここがママが見えるからいいんだよ。」
b0054330_12222267.jpg

松林の中のはしだて茶屋でお昼御飯です。
b0054330_12252767.jpg

天橋立名物?あさり丼。あっさり味で美味しかったです。
b0054330_12264699.jpg

「人おして廻旋橋の開く時黒くも動く天橋立」と与謝野晶子の歌にうたわれた廻旋橋の上で記念撮影。残念ながら橋が動く様子は見られませんでした。橋が動く様子が見たい人は朝夕がねらい目らしいですよ。
次は天橋立ビューランドへ
b0054330_12342891.jpg

モノレールとリフトがありますがワンコ連れはモノレールには乗れません。
b0054330_1236317.jpg

ここから見える景色を「飛龍観」と呼び、龍が天に舞い上がる姿を現していると言われています。
b0054330_12425147.jpg

何となく龍に見えるかな?
天橋立を後にして今回の旅の一番の楽しみやまとやホテルディ・マーレ
b0054330_124725100.jpg

b0054330_1247582.jpg

全室離湖に面した広々したお部屋で全館ワンコOKです。
温泉はありませんがフロントで浅茂川温泉・静の里の入浴券がもらえます。
ノーティーにはホテルでお留守番してもらって入ってきました。
b0054330_12555159.jpg

目の前が海なのでお風呂からはこんな景色が見えます。
b0054330_1257484.jpg

ホテルにはドッグランもあります。
b0054330_12585646.jpg

すばらしい景色でしょう?
b0054330_12574481.jpg

看板犬のサルーキと一緒に遊びました。
夕食は個室でいただけるので他の宿泊客に気兼ねせずゆっくり味わえます。
b0054330_1302594.jpg

b0054330_1311214.jpg

b0054330_1312510.jpg

評判通りの美味しさとボリュームです。他にカニ、茶碗蒸し、タコと温泉卵の小豆煮、お吸い物もついてました。お腹がいっぱいになったころばら寿司が・・・4人前はありますから・・・
b0054330_1345480.jpg

とっても美味しかったのですが私はギブアップ。パパが「美味しい美味しい」と完食しました。
b0054330_1395334.jpg

私達が食事中ノーティーは疲れてテーブルの下で熟睡していました。

二日目も朝からドッグランでボール遊び。
b0054330_13121170.jpg

b0054330_1312386.jpg

看板犬ともすっかり仲良くなりました。
今度はカニの季節に来ようと決意してホテルを後に伊根の舟屋へ
一階は船の格納庫、二階が居住用。そんな奇抜なアイデアで出来上がった街並みが今も残るのが、伊根町の舟屋です。伊根湾の5kmにも及ぶ周囲に、約230軒の舟屋が建ち並びます。
伊根湾めぐりの遊覧船で伊根の舟屋をじっくり沖から鑑賞しました。
b0054330_13285212.jpg

暑いので黒豆ソフトクリームをノーティーにもちょこっとあげたら大喜びでパクついてました。ママの分も残しておいてよ~
遊覧船の後をカモメがついてきます。
b0054330_13321343.jpg

デッキからカモメのエサをまくと、手から直接エサを取ることもありますということでパパが挑戦。
b0054330_13282372.jpg

b0054330_13331224.jpg

こんな舟屋が伊根湾を取り囲むように並んでいます。
b0054330_14123152.jpg

b0054330_13361983.jpg

舟屋の里公園でちょっと休憩したら次の目的地は久美浜のレセプションガーデンです。
b0054330_13393716.jpg

デッキはワンコOKと聞いて行ったのですが改装されて以前デッキだった部分がサンルームになったとかでワンコは入れなくなっていました。
が、SHOPの前のデッキに繋いでいいですよと言ってもらえたのでノーティーには外で待ってもらうことにしました。
b0054330_13432394.jpg

こちらがSHOPです。洋服や食器がおいてあります。
サンルームから様子が見えるので安心です。
b0054330_1345836.jpg

お店の方にお水をもらったり遊んでもらったりお客様に撫でてもらったりして待っていました。
お腹がペコペコでランチの写真を撮り忘れてしまいましたー残念。食後に食べたチーズケーキがとっても美味しかったです。
b0054330_13483442.jpg

こんな景色を見ながら食事ができます。こんなところに住みたいな~
パパが「出石の皿ソバを食べて帰ろう」と言うので出石へ・・・「えっ?まだ食べるの?」
b0054330_13512062.jpg

出石城跡で記念撮影。やっぱりお城は姫路城が一番だよね~
b0054330_13524386.jpg

「お腹すいてないよー」と言いながら私は皿ソバを6枚、パパは24枚も食べました。
美味しい物をいっぱい食べて大満足な旅行でした。ノーティーも楽しかった?
by luckyandnaughty | 2005-07-24 13:54 | dog