シーズーのラッキーとトイプードルのノーティー、犬バカ飼い主のお気楽日記です。人用&ワンコ用のハンドメイドSHOPも運営しています。


by luckyandnaughty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わんわんスベラン

毎年年末に床のワックスがけをしていたのですが、昨年はノーティーが走ったとき滑って危ないからという理由でしませんでした。しかし、オシッコをこぼしたりするので特にトイレ周りが艶もなくなり何とかしないと駄目な状態に。
で、以前から気になっていた「わんわんスベラン」を塗ってみることにしました。
b0054330_10344789.jpg

HPの説明では「木製の階段、床、フローリング等の滑りを抑制して、愛犬の関節脱臼・腰痛等を防止するとともに、美しい光沢を長期間維持するコーティングワックス」らしいです。

まずリビングの物をデッキや玄関から運び出す作業です。
これがものすごく大変でした。我が家の家具はどれもこれも大きくて重いんです。
ダイニングテーブルに至ってはそのままでは運べないので脚を外したのですが、それでも天板を4人がかりでも無理で毛布を敷いて引っ張って何とか玄関に出しました。
「誰がこんなテーブル買ったんだ~。」と皆文句タラタラ・・・
出せる家具を全部出したら、今度はパパが「ついでにテレビの配線もやり直す」と言い出して大掃除状態に。
b0054330_10454286.jpg

ノーティーは邪魔なので洗面所に繋がれてしまいました。ガムでも食べて待っててね。
b0054330_1035888.jpg

b0054330_10373152.jpg

掃除機をかけて雑巾がけをしたらいよいよワックスを塗っていきます。
揮発性が高いので作業は中断せずに1時間以内で塗布するようにということなのでパパは「腰が痛い。」と言いながらもどんどん塗っていきます。
塗りおえたら3時間は歩かずに放置しなくてはなりません。12時間は硬い物を履いて歩くなとか1週間は掃除機は使うなとか結構制約があります。
b0054330_10433036.jpg

荷物でいっぱいのデッキ。
b0054330_10435799.jpg

問題のテーブルの天板。
b0054330_10444683.jpg

家に入れないので外でハンバーガーを食べながら休憩です。
ノーティーは繋がれるのが嫌、ママが見えないのが嫌で鳴き続けていました。やっと出してもらえたと思ったら今度は玄関で繋がれちゃったのでご立腹です。
b0054330_10501083.jpg


さぁ、3時間後どうなったかな?
こんなだった床が・・・
b0054330_10472367.jpg

おーピカピカだ~ 照明が映りこんでるよ~
b0054330_10483666.jpg

家具も12時間位は置かない方がいいだろうということで、とりあえずソファとダイニングテーブルだけ戻して終了。
b0054330_10505181.jpg

試しにボールを投げてノーティーを走らせてみたら、おーすごい!!
全然滑らないでピタッと止まってるよ。大変だったけどやって良かったよ。
ただこのワックス高いんです。今回1階部分だけ塗ったんですが30畳分で18000円掛かりました。
途中で足りなくなってきちんと塗れていない部分があるし、階段にも塗りたいからもう10畳分買い足そうかな。2階も全部塗るとするとあと40畳分くらいいるしな~。もうちょっと安かったらパーフェクトなんだけどな~。
ノーティーは一日鳴き続けていたのでお疲れモードで珍しく二匹仲良く寝ています。
b0054330_111167.jpg

「もしもし、ノーティーさん、はみ出してるんですけど・・・」
by luckyandnaughty | 2005-05-01 11:01 | dog